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クライシス・コミュニケーション

かすり傷が、致命傷になる時代です。

ソーシャルメディアの普及によって、お客さまや従業員の投稿をきっかけに、企業のレピュテーションやブランドが棄損するケースが頻発するなど、あらゆる企業にとって、事故・危機のリスクは格段に大きくなっています。電通グループでは、企業や組織のピンチを切り抜けるための「クライシス対応」と、ピンチを招かないための「リスクマネジメント」のプログラムを提供し包括的にサポートします。

クライシス対応

クライシスには初動対応が肝要です。しかし事態の収拾に加えて、世間一般への説明責任を正確に、スピード感をもって行うことが重要なため、大変高度なスキルが求められます。
電通はコミュニケーションのプロとして、さまざまな業種、ケースのクライシス対応を経験した危機管理コンサルタントをグループ内に擁しており、クライアントの説明責任をサポートします。

リスクマネジメント

リスクマネジメントのポイントは、「備えあれば憂いなし」です。リスクマネジメント機能を構築するためには、リスクの意識を高める「啓発」、自社固有のリスクを知る「把握」、対応組織やマニュアルを作成する「構築」の3つのステップが必要です。加えて実際に運用するためには、マニュアルの理解やトレーニングを通じた「浸透」、リスクの芽をいち早くつむ「監視」の2つのステップが求められます。
電通はリスクマネジメントの機能構築から運用までの5つのステップを、クライアントの状況に合わせてカスタマイズしてサポートします。


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