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人権スローガンとポスター制作

1988年より毎年、グループの社員と家族を対象に、「人権スローガン」の募集を行っています。「スローガン」と呼んでいますが、標語というよりは、広告コピーのように自由なスタイルで書かれたショートメッセージが集まる、当社ならではのユニークな活動になっています。2014年度は合計8,584点(社員の部7,765点、家族の部819点)の応募がありました。

人権スローガンの優秀作品をもとに社員のアートディレクターが「人権ポスター」を制作し、2014年度までに合計117枚のポスターが蓄積されています。社内啓発として始めた取り組みですが、今では自治体や企業などからポスター貸出しのご要望があり、全国の人権啓発の催しで活用されています。


電通・人権ポスター2014年度(第27回)制作

あなたのまわりに、いないんじゃない。あなたには、言えないだけ。

あなたのまわりに、いないんじゃない。
あなたには、言えないだけ。

【テーマ】
部落差別をなくすために

【制作意図】
自分の身の回りにも、苦しんでいる人が
いるのではないかと思い、他人ごとではない
差別問題だと考えました。

「女性活用」その支配的な思考を正そう。

「女性活用」その支配的な思考を正そう。

【テーマ】
男女共同参画社会の確立に向けて

【制作意図】
女性活用という言葉が新聞を賑わすようになったが
女性を活用するという上から目線な意識に
異議を唱えたかった。

子ども時代は、準備じゃなく、本番だ。

子ども時代は、準備じゃなく、本番だ。

【テーマ】
子どもの人権のために

【制作意図】
子どもの人生が単なる「将来のための準備期間」に
なってしまっていると感じました。子どもにとっては
子ども時代こそが本番なのである、という事実を
スローガンを通して提示しました。


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