事業紹介
電通の事業をご紹介します。
CSR
電通のCSR活動全般についてご紹介します。
採用情報
株式会社電通および電通グループの採用情報のご案内です。

電通グループCSR中期戦略マテリアルテーマ

電通グループは社会に対する責任とステークホルダーからの要請を踏まえ、CSR中期戦略として中長期的に取組むマテリアルテーマ6つを策定しています。


人権の尊重とヒューマニティの追求

人権の尊重および、人の持つ可能性や本来あるべき姿、より良い未来に向けたあり方をどこまでも追求する取り組み。

主なアクション

  • 「グループ人権方針」の策定と社内浸透
  • 人権デューデリジェンス補完・強化のための体制構築
  • e-learningによる国内人権研修

環境負荷低減

持続可能な環境を目指し、電通グループが事業を通じ地球に与える環境負荷をできる限り低減する取り組み。

主なアクション

  • GHG排出量削減と再生可能エネルギーへの転換
    2030年までに、Scope1+2計でGHG排出量を24%削減(2014年比、グループ)
    2050年までに、Scope3中の従業員一人当たりの出張関連排出量を25%削減(2014年比、グループ)
    2030年までに再生可能エネルギー100%化
  • 海洋プラスチック問題に対応し、国内単体事業所内からプラストロー・食器類の脱プラ化をスタート
    2022年までに国内単体事業所内のプラストロー/食器類の脱プラ化100%

ダイバーシティ&インクルージョン

多様な人材が多様に活躍し、最大限の価値を創造できるようにするための組織づくり、意思決定を含む仕組みづくりに関する取り組み。

主なアクション

  • 女性管理職比率向上への取り組み
    2020年までに女性管理職比率10%を目指す
  • LGBTへの取り組み
    Work with Pride「Pride指標」GOLD受賞維持
  • 障がい者への取り組み

ディーセント&クリエーティブワーク

多様な人材の一人ひとりが、最大限のパフォーマンスを発揮できるような働き方を実現するための仕組みや取り組み

主なアクション

  • 労働安全衛生:労務管理の改善・徹底、業務の平準化・効率化、社員の健康維持&ケア
  • クリエーティブワーク:働き方選択肢の多様化、バイタリティデザイン&自己啓発
  • 組織と人の成長支援:成長支援プログラム、組織活性化施策

責任あるコミュニケーション・コンテンツ

電通グループがステークホルダーに提供するサービスにおいて、誠実かつ高い倫理性を実現できるようにする取り組み

主なアクション

  • 責任あるコミュニケーション:クリエーティブ綱領、チェックリストに基づく啓発
  • 信頼できるメディア・コンテンツ:健全な業界づくりのための体制、仕組みづくりへの寄与
  • サイバーセキュリティとプライバシー:リスク事象防止体制構築、施策展開
  • 持続可能なサプライチェーン:サプライチェーンマネジメント体制構築と運用

事業を通じた社会変革

持続可能な社会の実現を目的として行う社会変革を推進する取り組み

主なアクション

  • 社内体制づくり、および推進のための仕組みづくり

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