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電通シニアプロジェクト

超高齢化が進行するなか、高齢者のインサイト、
超高齢社会がもたらす社会変化を捉えます。
既に日本人の4人に1人は65歳以上、2033年には3人にひとりが65歳以上の社会が訪れようとしています。世界に先駆けて超高齢化が進行する日本で高齢者の存在を無視することはもはや不可能です。電通シニア・プロジェクトでは、このように進行する高齢化の波の中で、さまざまな高齢化テーマに取り組みます。

活動実績

  • シニア向け商品開発、商品開発支援
  • シニア向け広告・販促コミュニケーション企画
  • シニア向けプロモーション、イベント開発
  • 高齢者インサイト研究

ニュース・レポート

メディア・講演

  • 『日経MJ』2013年11月8日「70代を上客に 百貨店競う」にて、斉藤研究主幹によるコメントが掲載されました。
  • 2013年10月24日東京ビッグサイト『レジャー&サービス産業マネジメントセミナー2013』で、斉藤研究主幹が「市場のコア層をそう獲得するのか?―団塊世代の消費・生活ニーズのこれから―」を講演しました。
  • 2013年6月4日に東京大学本郷キャンパスで、斉藤研究主幹が「次世代高齢者の価値観とライフスタイル」の講演を行いました。
  • 『月刊レジャー産業資料』2013年5月号に、斉藤研究主幹による「団塊世代退職後の「自宅以外の居場所」」が掲載されました。
  • 『日本経済新聞』2013年2月23日号「シニアが拓く 団塊世代は今3」で、斉藤研究主幹のコメントが掲載されました。
  • 『新潟日報』2013年1月3日号「価値観、ニーズ多様 電通調査」で、斉藤研究主幹のコメントが掲載されました。
  • 『プレジデント』の特集「団塊ジュニアと老人マーケットは宝の山」に取材コメントが紹介されました(2012.9.17)

書籍

団塊マーケティング
団塊マーケティング
発売:2007年7月30日
著者:電通シニアプロジェクト
出版社:電通
定価:1,890円(税込)
amazon.co.jp
発達科学入門 [3]青年期〜後期高齢期
発達科学入門 [3]青年期〜後期高齢期
発売:2012年4月28日
編集:高橋 惠子, 湯川 良三, 安藤 寿康, 秋山 弘子
出版社:東京大学出版会
定価:3,570円(税込)
amazon.co.jp