PROJECT - 電通総研 DENTSU INNOVATION INSTITUTE

TOP  >  PROJECT  >  シングルライフスタイル・プロジェクト

シングルライフスタイル・プロジェクト

これからの日本で唯一増えていく生活者、「シングル」層のインサイトを開発し、
発信するプロジェクトです。
成人人口が減り、世帯数が減り、子どもの数が減り続けるなか、これから唯一増えていくと予想されている「単身世帯」。また、草食男子や婚活、女子会など、なにかと話題にのぼる「独身」者も、晩婚化や非婚化、離婚率の増加によって増え続けています。本プロジェクトでは、「シングル」の定義を幅広くとらえ、時代を映した彼ら彼女らの生活実態や、人間関係、そして想いを汲みとり、発信していきたいと考えています。

活動実績

  • 「いまどき独身女子/独身男子」ターゲット研究
  • 単身世帯(ひとり暮らし)の生活実態把握・分析
  • 震災後の人間関係についての調査分析
  • 分析レポートの作成/リリースの配信

ニュース・レポート

メディア・講演

  • 『Cityliving』2013年12月6日号「OL3分NEWS」にて、大屋研究主幹によるコメントが掲載されました。
  • 『Cityliving』2013年10月11号「OL3分NEWS」にて、大屋主任研究員による記事が掲載されました。
  • 『日本経済新聞』2013年8月26日「らいふプラス」にて、独身女性を対象にした働き方の意識調査が紹介されました。
  • 『日本経済新聞』2013年7月13日号「職場復帰、夫が後押し」で大屋主任研究員によるコメントが掲載されました。
  • 『シティリビング』2013年7月12日号「OL3分NEWS」で、大屋主任研究員のコメントが掲載されました。
  • 『読売新聞』2013年7月12日号「同性カップル決意の挙式」で、大屋主任研究員のコメントが掲載されました。
  • 『シティリビング』2013年5月17日号に、大屋主任研究員による「五月病対策」が掲載されました。

書籍

いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか
いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか
発売:2009年8月20日
著者:大屋洋子(電通総研 消費者研究センター)
出版社:講談社
定価:880円(税込)
amazon.co.jp