媒体別広告費

<テレビが6年ぶりに増加、衛星メディア・インターネットが大幅増>

2010年(平成22年)の広告費を媒体別にみると、構成比の高い「テレビ」が前年比101.1%と6年ぶりに増加に転じたものの、「新聞」が同94.9%、「雑誌」が同90.1%、「ラジオ」が同94.8%と減少し、「マスコミ四媒体広告費」(2兆7,749億円、前年比98.1%)は6年連続して前年を下回った。
「衛星メディア関連広告費」(784億円、前年比110.6%)は、デジタルテレビの好調な出荷を背景に大幅に伸長した。
「インターネット広告費」(7,747億円、前年比109.6%)が大きく伸長し、媒体別構成比は13.3%に上昇した。
「プロモーションメディア広告費」(2兆2,147億円、前年比95.6%)は3年連続で減少。「POP」が増加したが、「屋外広告」「交通広告」「DM」「フリーペーパー・フリーマガジン」「展示・映像ほか」が3年連続減となった。「折込広告」は4年連続、「電話帳」は12年連続の減少。

各媒体の動向は次のとおり。

媒体別広告費の伸び率

媒体別広告費の伸び率のイメージ

2010年 日本の広告費—媒体別広告費

媒体\広告費 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
2008年
(平成20年)
2009年
(21年)
2010年
(22年)
2009年
(平成21年)
2010年
(22年)
2008年
(平成20年)
2009年
(21年)
2010年
(22年)
総広告費 66,926 59,222 58,427 88.5 98.7 100.0 100.0 100.0
マスコミ四媒体広告費 32,995 28,282 27,749 85.7 98.1 49.3 47.8 47.5
  新聞 8,276 6,739 6,396 81.4 94.9 12.4 11.4 11.0
雑誌 4,078 3,034 2,733 74.4 90.1 6.1 5.1 4.7
ラジオ 1,549 1,370 1,299 88.4 94.8 2.3 2.3 2.2
地上波テレビ 19,092 17,139 17,321 89.8 101.1 28.5 29.0 29.6
衛星メディア関連広告費 676 709 784 104.9 110.6 1.0 1.2 1.3
インターネット広告費 6,983 7,069 7,747 101.2 109.6 10.4 11.9 13.3
  媒体費 5,373 5,448 6,077 101.4 111.5 8.0 9.2 10.4
広告制作費 1,610 1,621 1,670 100.7 103.0 2.4 2.7 2.9
プロモーションメディア
広告費
26,272 23,162 22,147 88.2 95.6 39.3 39.1 37.9
  屋外 3,709 3,218 3,095 86.8 96.2 5.6 5.4 5.3
交通 2,495 2,045 1,922 82.0 94.0 3.7 3.4 3.3
折込 6,156 5,444 5,279 88.4 97.0 9.2 9.2 9.0
DM 4,427 4,198 4,075 94.8 97.1 6.6 7.1 7.0
フリーペーパー・
フリーマガジン
3,545 2,881 2,640 81.3 91.6 5.3 4.9 4.5
POP 1,852 1,837 1,840 99.2 100.2 2.8 3.1 3.2
電話帳 892 764 662 85.7 86.6 1.3 1.3 1.1
展示・映像ほか 3,196 2,775 2,634 86.8 94.9 4.8 4.7 4.5

「日本の広告費」の推定範囲

総広告費 日本国内に投下された年間(1~12月)の広告費
マスコミ四媒体広告費 新聞、雑誌、ラジオ、テレビのマスコミ四媒体に投下された広告費
  新聞 全国日刊紙、業界紙の広告料および新聞広告制作費
雑誌 全国月刊誌、週刊誌、専門誌の広告料および雑誌広告制作費
ラジオ 全国民間放送の電波料および番組制作費とラジオCM制作費[注、事業費は含まない]
テレビメディア 全国民間放送の電波料および番組制作費とテレビCM制作費[注、事業費は含まない]
衛星メディア関連広告費 衛星放送、CATV、文字放送などに投下された広告費(媒体費および番組制作費)
インターネット広告費 インターネットサイト上の広告掲載費(モバイル広告を含む)および広告制作費(バナー広告等の制作費および企業ホームページの内、商品/サービス・キャンペーン関連の制作費)
プロモーションメディア
広告費
次のプロモーションメディアの広告費
  屋外 広告板、ネオン、屋外ビジョン等屋外広告の制作費と掲出料
交通 交通広告の掲出料
折込 全国の新聞に折り込まれたチラシの折込料
DM ダイレクト・メールに費やされた郵便料・配達料
フリーペーパー・
フリーマガジン
フリーペーパー・フリーマガジンの広告料
POP POP(店頭販促物)の制作費
電話帳 電話帳広告の掲出料
展示・映像ほか 展示会、博覧会、PR館等の制作費、シネアド・ビデオなどの制作費と上映費など