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2011年 日本の広告費|媒体別広告費

媒体別広告費

<テレビは微減、インターネットが増加、衛星メディア関連が大幅増>

2011年(平成23年)の広告費を媒体別にみると、構成比の高い「テレビ」が前年比99.5%とわずかながら減少したほか、「新聞」が同93.7%、「雑誌」が同93.0%、「ラジオ」が同96.0%と、軒並み減少した。その結果、「マスコミ四媒体広告費」(2兆7,016億円、前年比97.4%)は7年連続して前年を下回った。
「衛星メディア関連広告費」(891億円、前年比113.6%)は、地デジ化に際しての3波対応テレビの普及により2ケタの伸びを示した。
「インターネット広告費」(8,062億円、前年比104.1%)は引き続き増加し、媒体別構成比は14.1%に上昇した。
「プロモーションメディア広告費」(2兆1,127億円、前年比95.4%)は4年連続で減少。プロモーションメディアのなかの全ての媒体で減少となった。「屋外広告」「交通広告」「DM」「フリーペーパー・フリーマガジン」「展示・映像ほか」は4年連続、「折込広告」は5年連続、「電話帳」は13年連続の減少となった。また、2010年は微増だった「POP」も減少となった。

各媒体の動向は次のとおり。


媒体別広告費の伸び率

媒体別広告費の伸び率のイメージ


2011年 日本の広告費—媒体別広告費

媒体\広告費 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
2009年
(平成21年)
2010年
(22年)
2011年
(23年)
2010年
(平成22年)
2011年
(23年)
2009年
(平成21年)
2010年
(22年)
2011年
(23年)
総広告費 59,222 58,427 57,096 98.7 97.7 100.0 100.0 100.0
マスコミ四媒体広告費 28,282 27,749 27,016 98.1 97.4 47.8 47.5 47.3
  新聞 6,739 6,396 5,990 94.9 93.7 11.4 11.0 10.5
雑誌 3,034 2,733 2,542 90.1 93.0 5.1 4.7 4.4
ラジオ 1,370 1,299 1,247 94.8 96.0 2.3 2.2 2.2
地上波テレビ 17,139 17,321 17,237 101.1 99.5 29.0 29.6 30.2
衛星メディア関連広告費 709 784 891 110.6 113.6 1.2 1.3 1.6
インターネット広告費 7,069 7,747 8,062 109.6 104.1 11.9 13.3 14.1
  媒体費 5,448 6,077 6,189 111.5 101.8 9.2 10.4 10.8
広告制作費 1,621 1,670 1,873 103.0 112.2 2.7 2.9 3.3
プロモーションメディア
広告費
23,162 22,147 21,127 95.6 95.4 39.1 37.9 37.0
  屋外 3,218 3,095 2,885 96.2 93.2 5.4 5.3 5.1
交通 2,045 1,922 1,900 94.0 98.9 3.4 3.3 3.3
折込 5,444 5,279 5,061 97.0 95.9 9.2 9.0 8.9
DM 4,198 4,075 3,910 97.1 96.0 7.1 7.0 6.8
フリーペーパー・
フリーマガジン
2,881 2,640 2,550 91.6 96.6 4.9 4.5 4.5
POP 1,837 1,840 1,832 100.2 99.6 3.1 3.2 3.2
電話帳 764 662 583 86.6 88.1 1.3 1.1 1.0
展示・映像ほか 2,775 2,634 2,406 94.9 91.3 4.7 4.5 4.2

「日本の広告費」の推定範囲

総広告費 日本国内に投下された年間(1~12月)の広告費
マスコミ四媒体広告費 新聞、雑誌、ラジオ、テレビのマスコミ四媒体に投下された広告費
  新聞 全国日刊紙、業界紙の広告料および新聞広告制作費
雑誌 全国月刊誌、週刊誌、専門誌の広告料および雑誌広告制作費
ラジオ 全国民間放送の電波料および番組制作費とラジオCM制作費[注、事業費は含まない]
テレビメディア 全国民間放送の電波料および番組制作費とテレビCM制作費[注、事業費は含まない]
衛星メディア関連広告費 衛星放送、CATV、文字放送などに投下された広告費(媒体費および番組制作費)
インターネット広告費 インターネットサイト上の広告掲載費(モバイル広告を含む)および広告制作費(バナー広告等の制作費および企業ホームページの内、商品/サービス・キャンペーン関連の制作費)
プロモーションメディア
広告費
次のプロモーションメディアの広告費
  屋外 広告板、ネオン、屋外ビジョン等屋外広告の制作費と掲出料
交通 交通広告の掲出料
折込 全国の新聞に折り込まれたチラシの折込料
DM ダイレクト・メールに費やされた郵便料・配達料
フリーペーパー・
フリーマガジン
フリーペーパー・フリーマガジンの広告料
POP POP(店頭販促物)の制作費
電話帳 電話帳広告の掲出料
展示・映像ほか 展示会、博覧会、PR館等の制作費、シネアド・ビデオなどの制作費と上映費など

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