事業紹介
電通の事業をご紹介します。
ニュース
株式会社電通が発信する最新のニュースリリースやトピックスなどをご覧いただけます。
CSR
電通のCSR活動全般についてご紹介します。
採用情報
株式会社電通および電通グループの採用情報のご案内です。

コミュニケーションをデザインするための本

コミュニケーションをデザインするための本

7つの事例から見る広告の新潮流

「仕組み」ではなく、
「気持ち」をデザインすることによって、
広告は必ずターゲットに届く。
電通のコミュニケーション・デザイナー、岸勇希が
自ら手がけた7つの代表的事例とその手法を詳細に解説した、
広告の最先端をまとめた一冊。

著 者 岸勇希
定 価 1,800円+税
発売日 2008年9月3日
ISBNコード ISBN978-4-88553-198-9
仕 様 B5判・204頁
発行元 電通
発 売 朝日新聞出版
□ 主な内容 □
刊行によせて
はじめに
第1章 コミュニケーション・デザインの背景
激変する広告環境
1. 変わるメディア環境
2. 変わる生活者行動
3. 変わる広告コミュニケーション
<コラム>素敵なコミュニケーション・デザイン①
・・・ 刺激的な歩数計
第2章 コミュニケーション・デザインの実際
事例とその設計図
CASE1. 話題を広げる
・・・ 永谷園 「ミス冷え知らずCOLLECTION’08」
CASE2. 徹底的に尖る
・・・ ワールド通商 「求む、天才」
CASE3. ニュースをつくる
・・・ フマキラー 「一発命虫!バイラル・キャンペーン」
CASE4. 売れる空気をつくる
・・・ ロケットカンパニー 「『漢検DS』プロモーション・キャンペーン」
CASE5. 気持ちをデザインする
・・・ マリエール 「40人40色の恋愛模様」
CASE6. メディアを見つける
・・・ メ~テレ 「『ウルフィ・ティッカー』 配布キャンペーン」
CASE7. メディアをつくる
・・・ 「『新聞ブログ』 開発プロジェクト」
<コラム>素敵なコミュニケーション・デザイン②
・・・ 手を洗うのが楽しくなるハンドソープ
第3章 コミュニケーション・デザインの実践
考え方とヒント
1. コミュニケーション・デザインの特徴
2. プランニング・プロセス
3. 3つの意識と5つの原則
<コラム>素敵なコミュニケーション・デザイン①
・・・ 会話のきっかけをつくる名刺
第4章 コミュニケーション・デザインのこれから
日々試行錯誤
1. Facilitation Design
2. Contents Creation
3. “autopoiesis”
4. Social Design
おわりに
謝辞

スマートフォンサイト

ページTOPへ