事業紹介
電通の事業をご紹介します。
ニュース
株式会社電通が発信する最新のニュースリリースやトピックスなどをご覧いただけます。
CSR
電通のCSR活動全般についてご紹介します。
採用情報
株式会社電通および電通グループの採用情報のご案内です。

超高齢社会マーケティング
8つのキーワードで攻略する新・注目市場の鉱脈

超高齢社会マーケティング

高齢者の市場開発に取り組む電通シニアプロジェクトの斉藤徹(電通総研研究主幹)と電通プロモーションチームが、超高齢社会と高齢者市場の捉え方・ビジネス展開について、長年の知見を生かしマーケティングの観点から徹底解説する。超高齢社会に対して新たなビジネスの取り組みを始める、あるいは市場攻略のフレームを再構築し、再度市場にチャレンジしようとするビジネスパーソンにとって、実践的に役立つ参考書。

編著者 電通シニアプロジェクト、斉藤徹
定 価 2,000円+税
発売日 2014年12月18日
ISBN 978-4-532-31965-6
仕 様 四六判・256頁
発 売 ダイヤモンド社
発 行 ダイヤモンド・フリードマン社
■主な内容■
第1部 高齢者市場の全体像を掴む
―これだけは知っておきたい超高齢社会の傾向と対策
第1章 これまでの延長で考えると失敗する!
第2章 年齢ステージ別の意識変化
第3章 高齢者は何を、なぜ、どう買っているのか?
第4章 タイプ別高齢者へのアプローチ法はこれだ
第2部 攻略の切り口を設定する
―超高齢社会を攻略する8つのキーワード
第5章(キーワード1) 自分ゴト化
第6章(キーワード2) キモチ年齢・カラダ年齢
第7章(キーワード3) 時間消費
第8章(キーワード4) 多死社会
第9章(キーワード5) おひとりさま
第10章(キーワード6) なじみとこだわり
第11章(キーワード7) 納得コミュニケーション
第12章(キーワード8) 第3の場所
第3部 マーケティングを実践する
―超高齢社会で使えるマーケティング手法
第13章 生活行動調査
第14章 商品企画
第15章 広告表現
第16章 店づくり
第17章 商品パッケージ

スマートフォンサイト

ページTOPへ