2024年2月22日
当社が推進する労働環境改革の進捗状況について、2023年度の第4四半期および2023年度通期の実績が固まりましたので、下記のとおりお知らせします。
なお、四半期ごとに実績を開示する情報は、三六協定超過者数(月次・日次)、1人当たり総労働時間(四半期合計)、1人当たり法定外労働時間(月間平均)、当社ハラスメント相談窓口に寄せられた相談件数(四半期合計)となります。なお、通期実績においては、1人当たり休暇取得日数(年間合計)と 1人当たり有給休暇取得率(法定休暇・年間合計)についても開示しています。
2023年度第4四半期(2023年10月1日~12月31日)の実績
指標 | 2023年度第4四半期 | 2022年度第4四半期 |
---|---|---|
三六協定超過者数(月次) | 0名 | 0名 |
三六協定超過者数(日次) | 0名 | 0名 |
1人当たり総労働時間 (10~12月合計) |
499.8時間 (前年差 +15.0時間) |
484.8時間 |
1人当たり法定外労働時間 (月間平均) |
8.0時間 (前年差 +1.0時間) |
7.0時間 |
当社ハラスメント相談窓口に寄せられた 相談件数(10~12月合計)※2 |
16件 (前年差 +9件) |
7件 |
2023年度通期(1~12月)の実績
指標 | 2023年度 | 2022年度 | 2021年度 | 2020年度 |
---|---|---|---|---|
三六協定超過者数 (月次) |
0名 | 0名 | 0名 | 0名 |
三六協定超過者数 (日次) |
0名 | 0名 | 0名 | 0名 |
1人当たり総労働時間 (1~12月合計) |
2,000.2時間 (前年差 +43.4時間) (前年比 +2.2%) |
1,956.8時間 (前年差 -65.7時間) (前年比 -3.2%) |
2,022.5時間 (前年差 +185.6時間) (前年比 +10.1%) |
1,836.9時間 |
1人当たり法定外労働時間 (月間平均) |
9.0時間 (前年差 +0.1時間) |
8.9時間 (前年差 -2.9時間) |
11.8時間 (前年差 +7.7時間) |
4.1時間 |
1人当たり休暇取得日数 (年間)※1 |
17.8日 (前年差 -2.6日) |
20.4日 (前年差 +1.6日) |
18.8日 (前年差 +4.1日) |
14.7日 |
1人当たり有給休暇取得率 (法定休暇・年間) |
74.2% (前年差 +0.2%pt) |
74.0% (前年差 +6.5%pt) |
67.5% (前年差 +21.0%pt) |
46.5% |
当社ハラスメント相談窓口に寄せられた相談件数 (1~12月合計)※2 |
38件 (前年差 +13件) |
25件 (前年差 -28件) |
53件 (前年差 +24件) |
29件 |
※1 | 当社の特別休暇のうち、連続休暇とリフレッシュホリデーを年休取得実績に積算した日数となります。 |
※2 | 当社人事に設けている相談窓口に寄せられた、ハラスメント関連の相談件数(全社の3カ月合計と12カ月合計)であり、当社においてハラスメントと認定した事案の件数ではありません。 引き続き、研修機会や相談窓口の充実を通じ、従業員の意識向上、ならびに従業員にとって相談しやすい環境の整備を進め、ハラスメント撲滅に向けた啓発活動を推進してまいります。 |
次回の開示は、2024年度第1四半期(1〜3月)実績を対象とし、本年5月を予定しています。