巻頭特集「激変するメディア環境と生活者 ~放送制度、真のスマホネイティブ世代、最新のデジタル動向ほか~」では、電通メディアイノベーションラボが以下4つのテーマについて分析・解説します。
(1) |
コロナ禍前後 揺り戻しと定着 二極化が進むメディア利用行動 ~放送制度設計の前提となる現在地を確認する~ |
(2) |
乳幼児・小学生のメディア利用行動 ~最も若いオーディエンスのメディア体験とは~ |
(3) |
生成AIがクリエイティブ産業に与える影響 |
(4) |
デジタルサービスで活性化する音声メディアの現在と今後の可能性について |
また、13分野にわたる情報メディア産業(新聞/出版/音楽/劇映画・映像ソフト/アニメーション/ゲーム/ラジオ・テレビ/衛星放送・ケーブルテレビ/通信/オンラインサービス/広告/通信販売/イベント)に関する基礎データや最新動向を、600点超の図版を用いて詳しく解説しています。
編 集 |
電通メディアイノベーションラボ/株式会社電通総研 |
定 価 |
16,000円+税 |
発行日 |
2024年3月1日 |
ISBNコード |
978-4-478-11972-3 |
仕 様 |
A4判・264頁 |
発行元 |
株式会社ダイヤモンド社 |