dentsu abic

tools  > 地域ブランドとは

地域ブランドとは

地域ブランドとは何でしょうか?

「地産品ブランド=地域ブランド」と捉えることがありますが、abicはそれを狭義の地域ブランドと定義し、様々な資産を包括し「地域」そのものをブランディングすることを目的にしています。

そこでabicは地域ブランドを
「地名について思い浮かぶ様々な連想やイメージの集合体」と規定します。

そして強いブランドとは、それらの連想がバラバラではなく、
ひとつのストーリーや世界観をもって現れます。

したがって地域ブランディングとは、いかに人々の頭の中に豊かな連想のネットワークを描いていくかということであり、建築家が実際の建物を構築するように、ブランディングとはイメージを中長期的にアーキテクトすることであると言えるのです。

BACK

その他の事例

  • プレイス・ブランディング
  • プランニングステップ
  • ブランド分析
  • もっと女子旅プロジェクト

閉じる

このウェブサイトではサイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用します。ブラウザの設定によりクッキーの機能を変更することもできます。詳細はクッキーポリシーについてをご覧ください。サイトを閲覧いただく際には、クッキーの使用に同意いただく必要があります。