メディア・プランニング
メディアのテクニック
電通はターゲットである消費者に効率よくブランドメッセージを到達させるメディアプランの作成、メディア・バイイング戦術の策定から統合的コミュニケーション・プランニングにおけるメディア戦略、メディア企画の立案まで、高度で幅広いメディア・プランニングサービスを提供しています。
メッセージ到達の効率化
マルチメディア・オプティマイザー「DiaLog®」、マルチブランド・オプティマイザー「DiaLogARTS」などを駆使して、最も効率的にブランドメッセージをターゲットに到達させるメディアプランの作成を行います。
メッセージ浸透の実現
メディア・プランニングで重要なことは効率的なブランドメッセージの配信だけではありません。ブランドメッセージを消費者の心理に浸透させるための知恵と工夫が必要になります。消費者インサイト調査や消費者の価値観に基づいてメッセージが最も浸透しやすいタイミングやメディア(コンタクトポイント)を選択します。
ブランド課題解決のための「メディア×コンテンツ」企画の開発
既成概念に縛られることなくブランド課題の解決に役立つ「メディア×コンテンツ」施策を提供します。すべての課題にオールマイティーなメディアは存在しません。課題に応じてメディア・ニュートラルな発想で施策を開発することが重要です。メディア戦略の全体像を描き、戦略に沿った具体的なメディア企画の開発、実施管理を行い、ブランド課題を解決するメディア・ニュートラルな企画を提案します。
メソッド&ツール
d-rats
テレビ視聴率分析システム「d-rats」は、テレビ視聴率データを活用することで、包括的なテレビ出稿のプランニングを可能にしています。
DiaLog®
複数メディア到達率最適化ツール「DiaLog®」は、リーチを指標とした効率的なメディアプランの生成と効果の検証を行うことができます。
DCAMVAS
キャンペーン効果データベース「DCAMVAS」は、実際のキャンペーンのケーススタディをもとに、効果的なキャンペーンの立案を可能にしています。
Do-AREA
エリア別適正出稿量算出システム「Do-AREA」は、基準エリアの目標テレビCMリーチを設定することで、必要な全国各エリアの出稿量を算出します。
EF-GAUGE
有効フリークエンシー予測システム「EF-GAUGE」は、テレビCM認知に必要な接触回数(有効フリークエンシー)を過去のキャンペーンデータから算出します。
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