生活者と商品をつなぐチャネルである売場の価値を高め、購買へつなげる
IT技術や物流の進化は生活者の購買行動を大きく変えています。もはや、「売場」は単に物を買うための場所ではありません。商品購入に至る過程で、生活者は、様々な売場で商品そのものや情報に触れて理解を深め、使い方についてのイメージを膨らませます。売場は、物を買う場であると同時に、商品と生活者をつなぐ上で重要な役割を果たす“チャネル”となっています。
電通は、売場のチャネル活用の広がりに注目し、以下を行っています。
1)売場のコミュニケーション上の付加価値を高めるソリューション開発・実装
2)生活者視点で複数チャネルを連携させ購買へつなげるマーケティング手法の開発・実装
現状では、より柔軟な施策展開が可能なチャネルであるECの活用事例が増えています。また、結果的に、個別の企業が単独で行うのではなく、メーカークライアント様と流通クライアント様が連携した、コミュニケーションから販促プロモーションまでの一体型施策の開発事例が多くなっています。
メソッド&ツール
ライブ配信型コマース
タレントやインフルエンサーがライブ動画を配信。リアルタイムにコミュニケーションしながら商品が購入できる新しいEコマース。
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コマース・サクセス・フレームワーク
企業のコマース領域の実力をクイックに診断。100以上のグローバル企業をベンチマークにコマース戦略の立案を支援。
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オウンドECコンサルテーション
既存ECの改善から新規ECビジネスの構想・設計まで、ECのあらゆるフェーズでアクション重視のプランを提案。
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O2Oソリューション
オーダー、ポイント、キャッシュレスなど、スマホを通じてオンライン・オフラインをつなぐショッピング体験を実現。
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ECプラットフォーム・マーケティング最適化ツール
ROASだけでなく利益率や在庫状況も管理指標とすることでアマゾンマーケティングを最適化。
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ECモール出店支援ソリューション
三大ECモール、アマゾン・楽天・ヤフーの出店運営をワンストップでサポート。
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法人向けリード獲得コンサルティング&ソリューション
買い手(バイヤー)の事前の情報収集と業者選定が一般化するなかで、効果的に見込客を獲得する戦略を立案し法人向けマーケティングと営業活動を支援。
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関連リンク
株式会社電通テック
プロモーション領域全般の企画・制作・実施運用