DX時代のゲームチェンジに挑んだ企業に学ぶ、経営の新しい旗印の作り方とは

 株式会社電通(本社:東京都港区、取締役社長執行役員:槫谷 典洋)PRソリューション局の望月 真理子、中町 直太、および株式会社ディライトデザイン(所在地:東京都千代田区)の代表取締役社長である朝岡 崇史氏による著書『「なりわい」革新 事業×組織文化の変革で経営の旗印をつくる』(宣伝会議)が1月6日に発売されました。

 近年、日本では企業の寿命の短命化が加速しています。その一つの要因が、企業の「なりわい」と時代の求める「ニーズ」のズレ。そのことを見過ごしてしまったり、先送りしてしまったことが、短命化の大きな原因になっています。そうなる前に、成熟期を迎えた企業は何をすべきか。


 本書では、著者がこうした企業の「なりわい」に着目。自らの「なりわい」にズレを感じた企業がどのようにイノベーションを生み出し、組織文化の刷新を進めていったのかを紹介。「なりわい」革新を推進している主要な企業のキーパーソンらに取材をし、研究を重ね、執筆にあたりました。そして、組織文化を刷新するインターナル活動と事業変革活動の両輪を回していくことが企業の「なりわい」革新を生み出す、という仮説を紐解きます。また、読者がすぐに実践できるよう「なりわい」の再定義に向けたプログラムも紹介しています。

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宣伝会議、単行本、2420円(税込)、ISBN:978-4883355242

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