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「ハラスメント対策活動」について

電通では、2012年度に法令違反等に対応する社内通報制度「コンプライアンスライン」とは別に、ハラスメント関連の相談については「ハラスメント相談課」に機能一元化しました。

ハラスメント相談課は、電通各支社および社外に窓口を設け、社員の人権尊重はもとより働きやすい職場環境の実現と維持のため、各種ハラスメントから社内の人間関係、マナー違反や迷惑行為などの相談を受けています。また電通グループ各社のハラスメント相談窓口とも連携し、グループ全体でハラスメント防止に努めています。

加えて電通本支社内で「ハラスメント防止キャラバン」を実施、パワハラ/セクハラを未然に防ぐ社員啓発活動を行うとともに、教育用ガイドブック「STOP! HARASSMENT」の発行、各対象者に合わせた研修や社内掲示板、各局CSR推進委員を通じての注意喚起を行っています。

なお2015年度(2015年4~12月)はハラスメント相談課へ49件(2014年度:53件、2013年度:50件、2012年度:47件)の相談があり、個別対応を行い職場環境の改善に努めました。

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