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電通、オーストラリアの有力デジタルマーケティング・エージェンシー「サーチ・ファクトリー社」の株式100%取得で合意

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2016年6月14日

 株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、オーストラリアの有力デジタルマーケティング・エージェンシーである「Search Factory Pty Ltd」(本社:ブリスベン市、CEO:Michael Bell、以下「サーチ・ファクトリー社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。

 ブリスベン市はオーストラリアでシドニー市、メルボルン市に次ぐ広告市場となっており、サーチ・ファクトリー社の買収はブリスベン市を含むクイーンズランド州、ひいてはオーストラリア全土でのビジネスの拡大を目指すものです。
2011年に設立されたサーチ・ファクトリー社は、SEMやパフォーマンス領域のデジタルマーケティング・サービスに強みを持っており、小売業やサービス業を中心としたローカルおよびグローバルの顧客からの高い評価を得ることで急成長してきました。

 株式取得後、当社はサーチ・ファクトリー社を、当社グループの9つのグローバルネットワーク・ブランド※の1つで、同様のデジタルマーケティング事業を同社以外にブリスベン市で唯一展開するiProspect(アイプロスペクト)のネットワークに組み込みます。
iProspectブランドは現在もAPAC(アジア太平洋)をリードするデジタルマーケティング・エージェンシーですが、今回のサーチ・ファクトリー社および直近のスコーチ社の買収により、同ブランドはオーストラリアにおいても200名以上の従業員を抱える最大規模のデジタルマーケティング・エージェンシー・グループへと進化します。
今後、サーチ・ファクトリー社はブランド呼称をSearch Factory│iProspect(サーチ・ファクトリー│アイプロスペクト)とし、グループ会社との連携によりシナジーを生み出していくことで、オーストラリアでの成長戦略を加速させていきます。

 当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が行っている世界の広告費成長率予測(2016年3月)によると、オーストラリアの2015年のデジタル広告費は、前年比で11.8%増でした。2016年と2017年もそれぞれ7.8%増、7.3%増と堅調な成長が続くと予測しています。

 なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。

※  電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、9つのグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。9つのブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Branded Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。

【サーチ・ファクトリー社の概要】
社  名  : Search Factory Pty Ltd
本社所在地 : オーストラリア・クイーンズランド州・ブリスベン市
設  立  : 2011年5月
株主構成  : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue): 240万オーストラリアドル(約1.9億円)(2015年12月期)
代 表 者  : Nic Blair(創業者)
         Michael Bell (CEO)
従業員数  : 24名
事業内容  : デジタルマーケティング全般のサービスを提供



以 上

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