事業紹介
電通の事業をご紹介します。
ニュース
株式会社電通が発信する最新のニュースリリースやトピックスなどをご覧いただけます。
CSR
電通のCSR活動全般についてご紹介します。
採用情報
株式会社電通および電通グループの採用情報のご案内です。

公認会計士等の異動に関するお知らせ

  • 経営・組織
  • IRニュース

PDF(260KB)

2017年2月17日

 株式会社電通(本社:東京都港区、社長執行役員:山本 敏博、資本金:746億981万円)は、本日開催の監査等委員会において、金融商品取引法193条の2第1項及び第2項の監査証明を行う公認会計士等の異動を行うことについて決議しましたので、下記のとおり、お知らせいたします。

1.異動予定年月日

2017年3月30日(第168回定時株主総会開催予定日)

2.就退任する公認会計士等の概要

(1)就任する公認会計士等の概要

①名称

有限責任 あずさ監査法人

②所在地

東京都新宿区津久戸町 1番 2号 

あずさセンタービル

③業務執行社員の氏名

森 俊哉、丸田 健太郎、新垣 康平

④日本公認会計士協会の上場 会社監査事務所登録制度における登録状況

登録されております。

(2)退任する公認会計士等の概要

①名称

有限責任監査法人トーマツ

②所在地

東京都港区港南二丁目 15 番 3号

品川インターシティ

③業務執行社員の氏名

広瀬 勉、鈴木 登樹男、豊泉 匡範、原口 雅治

3.2(1)に記載する者を公認会計士等の候補者とした理由

監査等委員会が有限責任 あずさ監査法人を候補者とした理由は、同監査法人が当社の会計監査人に求められる専門性、独立性および内部管理体制、さらに当社のグローバルな活動を一元的に監査できる体制を有しており適任であると判断したためであります。

4.退任する公認会計士等の直近における就任年月日

2016年3月30日

5.退任する公認会計士等が直近3年間に作成した監査報告書等における意見等

該当事項はありません。

6.異動の決定または異動に至った理由および経緯

当社の会計監査人であります有限責任監査法人トーマツは、2017年3月30日開催予定の第168回定時株主総会終結の時をもって任期満了となります。当社・当社国内子会社および海外子会社の会計監査についてこれまで別のネットワークに所属する監査法人が行っていたところ、監査等委員会と経営執行部門は、当社グループ全体の監査実施の有効性及び効率性等の観点から、これを統一することが望ましいとの考えで一致しました。監査等委員会では、複数の監査法人の応札および経営執行部門との協議を経て会計監査人候補者決定の決議を行いました結果、上記3.の理由により、新たに会計監査人として有限責任 あずさ監査法人を選任するものであります。

7.6.の理由および経緯に対する監査報告書等の記載事項に係る退任する公認会計士等の意見

特段の意見はない旨の回答を得ております。

 

以 上

スマートフォンサイト

ページTOPへ