9月27日から29日、シンガポールで開催された「スパイクス アジア2017」※(Spikes Asia 2017)において、電通は「エージェンシー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したほか、新設の「カントリー・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー」に電通グループとして4カ国(日本、インド、フィリピン、マレーシア)のエージェンシーが選ばれました。また、電通グループは「ネットワーク・オブ・ザ・イヤー」でも第2位に選ばれました。各部門では、電通がイノベーション、タプルート電通(所在地:インド・ムンバイ市)がインテグレーテッドで最高賞のグランプリを受賞したのをはじめ、グループで合計71個の賞(グランプリ2個、ゴールド5個、シルバー26個、ブロンズ38個)を獲得しました。



(エージェンシー・オブ・ザ・イヤーの受賞シーン)

当社グループの各部門における受賞状況は以下のとおりです(数字は受賞数)。
エージェンシー・オブ・ザ・イヤー:電通(日本)
カントリー・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー:電通(日本)
                       タプルート電通(インド)
                       電通ハイミー・サイフー(フィリピン)
                       アイソバー(マレーシア)
ネットワーク・オブ・ザ・イヤー(2位):電通
メディア・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(3位):dentsu X(フィリピン)

デザイン:(シルバー2、ブロンズ5)
デジタル:(シルバー2、ブロンズ5)
デジタルクラフト:(シルバー3、ブロンズ3)
ダイレクト:(ゴールド1、シルバー4、ブロンズ4)
エンターテインメント:(ゴールド1、シルバー2、ブロンズ2)
フィルム:(シルバー1、ブロンズ3)
フィルムクラフト:(シルバー1)
ヘルスケア:(シルバー1、ブロンズ2)
イノベーション:(グランプリ1)
インテグレーテッド:(グランプリ1)
メディア:(ゴールド2、シルバー4、ブロンズ1)
モバイル:(ゴールド1、シルバー2、ブロンズ3)
ミュージック:(シルバー1、ブロンズ1)
アウトドア:(シルバー1、ブロンズ1)
PR:(シルバー1、ブロンズ2)
プリント&アウトドア・クラフト:(ブロンズ2)
プロモ&アクティベーション:(シルバー1、ブロンズ4)


※スパイクス アジアは、アジア太平洋地域(APAC)における高いクリエーティビティーを讃えることを目的に、毎年9月にシンガポールで開催されるAPAC最大級の広告コミュニケーションフェスティバルです。
応募作品はAPACで公開されていることが条件で、今年は合計22カ国・地域から全20部門に4,301作品のエントリーがありました。http://www.spikes.asia/home/