株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博、資本金:746億981万円)は、海外本社「電通イージス・ネットワーク」※を通じて、ポーランド有数の独立系エクスペリエンシャル・マーケティング・エージェンシー「Red 8 Group Ltd.」(本社:ワルシャワ市、CEO:Adam Niesluchowski、以下「レッド8グループ」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。

2002年に総合広告会社として設立されたレッド8グループは、現在では100名以上のスタッフを擁し、エクスペリエンシャル・マーケティング(ターゲット顧客に商品やサービスなどについて「体験」してもらうマーケティング手法)やコンテンツ制作に強みを持つポーランド有数の広告会社の一つとなっています。傘下には以下の会社を抱え、それぞれのマーケティング領域で専門的なサービスを提供しています。

レッド8グループ会社             主な提供サービス
Red 8 Advertising
(レッド8アドバタイジング社)   ブランド戦略、メディアコミュニケーション
Red 8 Digital
(レッド8デジタル社)       デジタルメディア、データベースマーケティング
Red 8 Events
(レッド8イベント社)       エクスペリエンシャル・マーケティング
Unlimited社
(アンリミテッド社)        ショッパーマーケティング

なお、本件が当社の2018年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。


※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、dentsu X、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。

【レッド8グループの概要】
社  名  : Red 8 Group Ltd.
本社所在地 : ポーランド・ワルシャワ市
設  立  : 2002年6月
株主構成  : 買収手続き完了後 電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue): 6,475万ポーランドズロチ(約20億円)(2016年12月期)
代 表 者   : Adam Niesluchowski (CEO)
従業員数  : 100名以上
事業内容  : エクスペリエンシャル・マーケティング領域のサービスを提供