dentsu abic

works > 広島県呉市

広島県呉市

 update:mmm.00,2017

広島県呉市

呉市は、1940年代には造船業の一大拠点として日本全国10大都市に名を連ねながら、現在では人口減少と高齢化が急速に進み、高齢化に関しては、人口15万人以上の都市で全国1位となっていた。
対策が急務な呉市には、より短期間でスピード感を持って、再び多くの人からの注目を浴び、なおかつ観光・定住へ結びつけてゆく施策が必要であった。

昨今、地方創生が活性化し、世の中に全国の地方自治体のPR施策が乱立する中、まずは埋もれず目立ち、改めて呉市に振り向いてもらうことを優先的な課題とした。 振り向いてもらった上で、呉市の資産・魅力を伝えるという戦略をとった。呉市に以前から強いイメージとしてある戦艦・造船の街に加えて、 美しい瀬戸内の景色が残る島嶼部を持ち合せた「瀬戸内の歴史すべてが存在する唯一のまち、呉」という街の魅力を伝えた。

キャンペーンでは新しい呉市の顔となるキャラクターと「クレ」を語呂合わせに使用した国民的な有名楽曲で「呉」の存在を強く伝える施策を実施。全国へ強く呉市を印象づけた。 歴史ある呉の街が再び脚光を浴びる事で、呉市民の呉市への郷土愛・誇りに火が付いた。 呉市民は呉市をより良くアピール出来るシンボリックなアイコンを必要としていた。再燃した郷土愛によって、呉市は新しい挑戦をはじめようとしている。

呉氏

呉氏ジュニア

呉氏と呉氏ジュニア

キャラクター誕生ストーリー

キャラクターによる街紹介

展開抜粋

BACK

その他の事例

  • 瀬戸内ブランド推進連合
  • 愛知県名古屋市
  • 長野県岡谷市
  • 愛知県小牧市
  • 北海道北広島市
  • ポッカサッポロフード&ビバレッジ
  • 広島県
  • 愛知県岡崎市
  • 静岡県富士市
  • 栃木県宇都宮市
  • 愛知県小牧市
  • 長野県岡谷市