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電通、米国のOOH専門の広告会社「C2Cアウトドア社」の株式100%取得で合意

2016年9月23日

 株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、米国におけるOOH(屋外・交通広告)ビジネスの強化・拡充のため、現地のOOH専門の広告会社「C2C Media LLC」と制作会社「D1 Ink, Ltd.」(共に本社:ニューヨーク市、以下2社を合わせた通称「C2Cアウトドア社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。

 2007年に設立されたC2Cアウトドア社は、主にOOHメディアのプランニングとバイイングを担うC2C Media(C2Cメディア)と、OOH広告のプリント制作およびマネジメントを行うD1 Ink(D1インク)の2社で構成されています。
 現在ニューヨーク市とロサンゼルス市に営業拠点を構え、15名のOOHスペシャリストが米国の大手メディアエージェンシー向けにOOHサービスを提供するほか、アパレルやケーブル/放送、テクノロジー業界の広告主との直接取引も行っています。
 同社は、2012年にCrainの「ニューヨークで最も急成長している企業」の14位に選ばれ、2014年にはForbesの「米国有望企業」の1社として取り上げられています。

 株式取得後、当社はC2Cアウトドア社を当社グループの10のグローバルネットワーク・ブランド※の1つでOOH広告を専門に取り扱うPosterscope(ポスタースコープ)の米国拠点に組み込みます。Posterscopeとその傘下にあるデジタルOOH広告専門のLiveposterと連携することで、米国OOH市場で3位のポジションにあるPosterscopeのさらなる成長、拡大のトリガーとしての役割を担っていきます。

 なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。

※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。


【C2Cアウトドア社の概要】
社  名  : C2C Media LLC およびD1 Ink, Ltd.
(2社を合わせた通称:C2Cアウトドア社)
本社所在地 : 米国・ニューヨーク市(2社共通)
※ロサンゼルス市にも営業拠点を置く
設  立  : 2007年11月
株主構成  : 買収手続き完了後
電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue):  490万ドル(約5億円)(2015年12月期)
代 表 者   : Michael Palatnek (CEO)
従業員数  : 15名
事業内容  : OOH専門の広告会社として、OOHメディアのプランニングとバイイング、プリント制作、マネジメントなどのサービスを提供


以 上

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