2021年8月16日

当社が推進する労働環境改革の進捗状況について、2021年度の第2四半期および第2四半期累計期間の実績が固まりましたので、下記のとおりお知らせします。

なお、四半期ごとに実績を開示する情報は、三六協定超過者数(月次・日次)、1人当たり総労働時間(四半期合計)、1人当たり法定外労働時間(月間平均)、当社ハラスメント相談窓口に寄せられた相談件数(四半期合計)となり、1人当たり休暇取得日数(年間合計のみ)、1人当たり有給休暇取得率(法定休暇・年間合計のみ)については、通期実績のみを開示します。

2021年4~6月の実績

指標 2021年4~6月実績 2020年4~6月実績
三六協定超過者数(月次) 0名 0名
三六協定超過者数(日次) 0名 0名
1人当たり総労働時間
(4~6月合計)
515.1時間
(前年差+66.7時間)
448.4時間*1
1人当たり法定外労働時間
(月間平均)
13.9時間
(前年差+11.2時間)
2.7時間*1
当社ハラスメント相談窓口に寄せられた
相談件数(4~6月合計)*2
10件
(前年差+7件)
3件

2021年度第2四半期累計期間(1~6月)の実績

指標 2021年1~6月実績 2020年1~6月実績
三六協定超過者数(月次) 0名 0名
三六協定超過者数(日次) 0名 0名
1人当たり総労働時間
(1~6月合計)
1031.9時間
(前年差+131.4時間)
900.5時間*1
1人当たり法定外労働時間
(月間平均)
14.3時間
(前年差+11.1時間)
3.2時間*1
当社ハラスメント相談窓口に寄せられた
相談件数(1~6月合計)*2
24件
(前年差+11件)
13件
  1. コロナ禍に伴い、2020年2月後半にリモートワークへ移行し、全従業員が在宅勤務時にみなし労働時間制の対象(2020年10月まで)となりました。よって、同制度の期間を含む2020年1~6月の1人当たり総労働時間、およびに1人当たり法定外労働時間については、2021年の同期間とは労働時間の算定方法が異なります。
  2. 当社人事局に設けている相談窓口に寄せられた、ハラスメント関連の相談件数(全社の当該期間合計)であり、当社においてハラスメントと認定した事案の件数ではありません。

次回の開示は、2021年度第3四半期(7~9月)の実績を対象とし、本年11月を予定しています。