『紙のチラシを、即デジタル動画へ』その発想から生まれた自動音声付自動動画生成システム「Dynamic3」

チラシ市場は昨今の紙の価格高騰、折込広告の縮小により、デジタル化が急務の課題となっています。
一方、動画広告は通信環境の劇的進化(5G登場等、容量の増大)に伴い、これまでバナー中心だった販促活動の次の一手として、大いに注目されています。
しかしながら通常の動画広告は制作時間とコストが掛かること、チラシを動画化する過程で日付、値付等の情報の誤りが起きる可能性があること、支店毎の価格戦略の違いから、チラシ1号につき多数のバリエーションが必要とされることなどから、なかなか動画化が進まない状況がありました。

本システムでは、チラシの下版データをそのまま使用するため、日付や価格表示の誤りを防ぐだけでなく、従来の動画制作に要していた時間とコストの大幅な圧縮が実現されます。また、自動生成されたYouTube動画広告は、チラシが届かない購買層にも数多くリーチし、スーパーマーケット、ドラッグストア、自動車ディーラー、衣料品、不動産、飲食店等、紙のチラシを利用している幅広い業種での来店促進に寄与します。

サービスの概要および特徴

システムによる動画化の実現

下版素材をそのまま使用し、自動でYouTube動画広告を制作するため、日付や価格表示の誤りを防ぎ、時間とコストを大幅削減。

訴求商品(ポイント)を3つに限定

CTRを高める工夫として、訴求商品を3つに限定。この限定により1本の動画から多数のバリエーションを容易に作成。

自動音声の採用

Google音声APIを活用し、自動音声でのナレーションを提供。

配信メディアをYouTubeに限定

配信メディアをYouTubeに絞ることにより、デジタルによる告知からリアルの来店計測まで一連の購買行動をGoogle のサービスを活用し、スピーディーかつコストパフォーマンス良く検証可能。

関連リリース

2019年6月13日
電通グループ4社、チラシからYouTube動画を自動生成するシステム「Dynamic3」を開発 ― 動画広告制作の時間とコストを大幅に圧縮 ―

お問い合わせ

株式会社電通 Dynamic3事務局
Email:dynamic3@dentsu.co.jp