全国47都道府県3万人対象の主要5メディア接触動態調査

 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:榑谷 典洋)は、株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、社長:大山 俊哉)、株式会社朝日新聞社(東京本社:東京都中央区、社長:中村 史郎)、株式会社中日新聞社(本社:愛知県名古屋市、社長:大島 宇一郎)、株式会社日本経済新聞社(本社:東京都千代田区、社長:長谷部 剛)、株式会社毎日新聞社(本社:東京都千代田区、社長:松木 健)の5社と共同で実施した調査データ「全国メディアプロフィールサーベイ2023」(以下「全国MPS 2023」)の提供を本日開始しました。

 全国MPS 2023は、47都道府県全域15~79歳の30154人を対象に実施した主要5メディア(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット)の接触動態調査です。基本的な属性情報に加え、居住市区町村、勤め先の従業員規模、勤務形態(リモートワークの有無)、メディアごとの接触頻度・時間帯・時間量や広告の印象、関心のある商品広告の認知経路など全274問を聴取しています。調査データを活用することで、エリアマーケティングやターゲット分析、主要5メディアを横断したプランニングが可能です。

〈「全国メディアプロフィールサーベイ2023」概要〉
〇目的   :生活者の主要5メディアへの接触状況の把握
〇対象エリア:全国(47都道府県全域)
〇対象者条件:15~79歳(中学生は除く)
〇サンプル数:30154
〇調査手法 :インターネット調査
〇調査期間 :2023年7月3日~8月16日
〇調査主体 :株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ、株式会社朝日新聞社、
       株式会社中日新聞社、株式会社電通、株式会社日本経済新聞社、株式会社毎日新聞社
〇調査機関 :株式会社ビデオリサーチ

※ データファイル、またはクロス集計・R&F分析およびデータ出力が可能な「VR-CIP」(株式会社ビデオリサーチのASPサービス)にて、全国・ブロック別・県別の調査データを提供。

以上

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