株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博)は、個人が年齢に捉われず、社会において長く価値発揮できるような新しい選択肢として「ライフシフトプラットフォーム(LIFE SHIFT PLATFORM)」(以下LSP)を立ち上げます。

人生100年時代においては、「学業→仕事→老後」の3ステージのうち、「仕事」の部分が長くなると想定されます。定年に関係なく、長く自立的に働くためには、学び直しの場や時間、複数の仕事に取り組める環境や、新しい事業にチャレンジする機会などを持てることが重要となります。

LSPは、個人が、"一企業"ではなく"社会"に対して発揮する価値を最大化するための仕組みであり、また同時に、個人・企業・社会が柔軟につながる、これからの時代の新しい関係性を構築していくことを目指しています。2018年に電通社員有志が構想を立ち上げ、2年以上をかけて検討・準備し実現に向けて推進してまいりました。

<具体的スキーム>
電通は、LSPを具現化する新会社「ニューホライズンコレクティブ(New Horizon Collective)合同会社」(以下NH社)を設立し、2021年1月より事業を開始します。
LSPへの参加を希望する電通の社員は、退職した上で個人事業主となり、NH社と業務委託契約を結びます。個人事業主はNH社から一定の業務を受託し、安定した報酬を得ながら、個々人で「これまでとは全く別分野だが、ずっとやりたかったこと」や「なかなか踏み出せなかった新しい事業」などに取り組むことができます。
LSPは、「安心」と「チャレンジ」の両立をかなえる新しい仕組みです。NH社は、個人のスキルや将来の展望などのデータを集約し、新しい学びの機会、新しい仕事の機会、新しい仲間・チームづくりの機会などを提供していきます。


人生100年時代に、社員それぞれに長く生き生きと働き続けてもらうことは、当社のみならず、超高齢社会である日本全体の課題です。LSPの事業基盤が確立したのちには、グループ会社や国内の他企業との連携も図っていきます。

http://newhorizoncollective.com

以上

このページに関する
お問い合わせ先

【リリースに関する問い合わせ先】
 株式会社電通 広報局 広報部
        松島、宮田 TEL:03-6216-8041
        Email:koho@dentsu.co.jp

【本事業に関する問い合わせ先】
 株式会社電通 ライフシフトプラットフォーム事務局
        Email:lifeshiftplatform@dentsu.co.jp