あちこちオードリー5周年企画にて、番組とイベント体験とをシームレスにつなぐ「みんなのあしあと」を活用

 株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)は、株式会社テレビ東京(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川 一郎、以下「テレビ東京」)と番組の視聴者に新しいファン体験を提供する取り組みを開始します。その一環として、テレビ東京の番組「あちこちオードリー」の5周年を記念したファン感謝企画では、ブロックチェーン特許技術によるDXソリューション「みんなのあしあと」を活用した「デジタル名言」をプレゼントすることで、より簡単な操作でコンテンツと視聴者を持続的につなげつつ、今後多くのロイヤルティプログラムを提供していきます。既に、2024年8月14日に配布を開始したデジタル名言はのべ2万2000人以上(9月9日時点)が取得しています。また、8月20日に開催された、毎年恒例の人気イベントであるオンラインライブ「我々はどこへ行く!?それ言ってどうすんだ祭り」は約4万5000人が視聴し、過去5年間で当番組のオンラインイベントにおける視聴者数は、のべ29万人以上に達しました。

<あちこちオードリー キービジュアル>

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 従来、視聴者がコンテンツからの特典や情報を受け取る場合や、ファンイベントにアクセスする際は、別サイトへの遷移などで手間や時間がかかってしまうことが課題でした。
 電通とテレビ東京は、「みんなのあしあと」を活用し、視聴者が番組の提供するさまざまなファン体験やイベントに、より簡単にアクセスできるようにしました。これにより、番組としても従来のコアファンのみならず、ライト層の参加を促進することができ、今までにないユニークでファンに寄り添ったロイヤルティプログラムの設計に取り組むことができます。例えば、期間限定のポップアップショップや周年グッズ情報の発信、番組発のリアルイベントなどを検討しております。 また、「みんなのあしあと」を活用するとコンテンツを音声でも配布できるため、ラジオなど、他メディアでも上記のような新しいファン体験を提供することができます。
 「あちこちオードリー」の本施策では、番組内で掲出される2次元コードを読み込むと、2クリックのみでデジタル名言を取得できるようになりました。期間中は、スタンプラリーとしてデジタル名言の配布を2025年3月まで毎月1回実施し続け、コレクト数に応じたインセンティブを提供していく予定です。また、デジタル名言の保有者には、番組やイベントの情報を発信するなど継続的なファンコミュニケーションも実施していきます。

<あちこちオードリー デジタル名言 第1弾>

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 電通は今後も、メディア企業や、エンターテインメントコンテンツ・スポーツコンテンツなどのIPホルダーのパートナーとして、業界の成長を支援していきます。

<デジタル名言 概要>
【配布方法】毎月1回、月初に番組内で掲出される2次元コードにて、無料プレゼント実施予定
【配布期間】2024年8月14日~2025年3月まで

<番組情報>
タイトル: あちこちオードリー
放送日時: 毎週水曜日よる 11 時 06 分~
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
配信:全国どこからでも放送と同時に視聴可能なリアルタイム配信は、民放公式テレビ配信サービス「TVer」で。広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東 HP、TVer)にて見逃し配信
▶ TVer:https://tver.jp/series/srvzvy49v4
▶ ネットもテレ東:https://video.tv-tokyo.co.jp/achikochi_audrey/
  動画配信サービス「U-NEXT」にて見放題配信
▶ U-NEXT :https://t.unext.jp/r/tv-tokyo_pr

MC:オードリー
【公式 HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/achikochi_audrey/
【公式 X (旧 Twitter) 】https://x.com/AchikochiAudrey

※ 本施策には、イベントと生活者をより便利に、持続的につなげるソリューション「みんなのあしあと」を活用しています。
  2024年8月20日リリース URL:https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0820-010766.html

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