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2018年 日本の広告費|媒体別広告費

媒体別広告費

5年連続で二桁成長のインターネット広告費が広告市場をけん引

媒体別にみると、前年に続き運用型広告、動画広告(SNS上での活用も増加)の成長がさらに加速した「インターネット広告費」は、1兆7,589億円(前年比116.5%)と5年連続で二桁成長となった。媒体構成比も総広告費の26.9%で、前年よりさらに3.3ポイント増加。2018年から推定を開始した「マスコミ四媒体由来のデジタル広告費」は582億円だった。なお、「インターネット広告媒体費」においては1兆4,480億円(同118.6%)と、前年より2,274億円の増加となった。
一方、「マスコミ四媒体広告費(衛星メディア関連も含む)」は、2兆7,026億円(同96.7%)と4年連続して減少。
「プロモーションメディア広告費」も、2兆685億円(同99.1%)と4年連続での減少。うち「展示・映像ほか」については7年連続でプラス成長となった。


媒体別広告費の伸び率

媒体別広告費の伸び率のイメージ

(注)マスコミ四媒体広告費は、衛星メディア関連を含む。


2018年 日本の広告費—媒体別広告費

媒体\広告費 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
2016年
(平成28年)
2017年
(29年)
2018年
(30年)
2017年
(平成29年)
2018年
(30年)
2016年
(平成28年)
2017年
(29年)
2018年
(30年)
総広告費 62,880 63,907 65,300 101.6 102.2 100.0 100.0 100.0
マスコミ四媒体広告費 28,596 27,938 27,026 97.7 96.7 45.5 43.7 41.4
  新聞 5,431 5,147 4,784 94.8 92.9 8.6 8.1 7.3
雑誌 2,223 2,023 1,841 91.0 91.0 3.5 3.2 2.8
ラジオ 1,285 1,290 1,278 100.4 99.1 2.1 2.0 2.0
テレビメディア 19,657 19,478 19,123 99.1 98.2 31.3 30.4 29.3
  地上波テレビ 18,374 18,178 17,848 98.9 98.2 29.2 28.4 27.3
衛星メディア関連 1,283 1,300 1,275 101.3 98.1 2.1 2.0 2.0
インターネット広告費 13,100 15,094 17,589 115.2 116.5 20.8 23.6 26.9
 うちマス四媒体由来のデジタル広告費 582 0.9
  新聞デジタル     132         0.2
雑誌デジタル     337         0.5
ラジオデジタル     8         0.0
テレビメディアデジタル     105         0.2
  テレビメディア関連動画広告     101         0.2
プロモーションメディア広告費 21,184 20,875 20,685 98.5 99.1 33.7 32.7 31.7
  屋外 3,194 3,208 3,199 100.4 99.7 5.1 5.0 4.9
交通 2,003 2,002 2,025 100.0 101.1 3.2 3.1 3.1
折込 4,450 4,170 3,911 93.7 93.8 7.1 6.5 6.0
DM(ダイレクト・メール) 3,804 3,701 3,678 97.3 99.4 6.0 5.8 5.6
フリーペーパー・フリーマガジン 2,267 2,136 2,021 94.2 94.6 3.6 3.4 3.1
POP 1,951 1,975 2,000 101.2 101.3 3.1 3.1 3.1
電話帳 320 294 266 91.9 90.5 0.5 0.5 0.4
展示・映像ほか 3,195 3,389 3,585 106.1 105.8 5.1 5.3 5.5

(注)2014年より、テレビメディア広告費は「地上波テレビ+衛星メディア関連」とし、2012年に遡及して集計した。
(注)2018年より、マスコミ四媒体由来のデジタル広告費を推定した。


日本の広告費の推定範囲

総広告費 日本国内に投下された年間(1〜12月)の広告費
マスコミ四媒体広告費 新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディアのマスコミ四媒体に投下された広告費
  新聞 全国日刊紙、業界紙の広告料および新聞広告制作費
雑誌 全国月刊誌、週刊誌、専門誌の広告料および雑誌広告制作費
ラジオ 全国民間放送の電波料および番組制作費とラジオCM制作費 ※事業費は含まない
テレビメディア 次のテレビメディアの広告費
  地上波テレビ 全国民間放送地上波テレビの電波料および番組制作費とテレビCM制作費 ※事業費は含まない
衛星メディア関連 衛星放送、CATVなどに投下された広告費(媒体費および番組制作費)
インターネット広告費 インターネットサイトやアプリ上の広告掲載費および広告制作費
(バナー広告等の制作費および企業ホームページの内、商品/サービス・キャンペーン関連の制作費)
 うちマスコミ四媒体由来のデジタル広告費 マスコミ四媒体事業社などが主体となって提供するインターネットメディア・サービスにおける広告費
※マスコミ四媒体広告費には含まれない
  新聞デジタル 新聞社が主体となって提供するインターネットメディア・サービスにおける広告費
※新聞広告費には含まれない
雑誌デジタル 出版社が主体となって提供するインターネットメディア・サービスにおける広告費
※雑誌広告費には含まれない
ラジオデジタル ラジオ放送事業社が主体となって提供するインターネットメディア・サービスにおける広告費
※ラジオ広告費には含まれない
テレビメディアデジタル テレビ放送事業社など(衛星メディア関連も含む)が主体となって提供するインターネットメディア・サービスにおける広告費
※テレビメディア広告費には含まれない
  テレビメディア関連動画広告 テレビメディアデジタルのうち、キャッチアップサービスなどインターネット動画配信における広告費
プロモーションメディア
広告費
次のプロモーションメディアの広告費
  屋外 短期・長期看板、ネオン・LED看板、屋外ビジョンなど屋外広告の製作費と掲出料
交通 交通広告の掲出料
折込 全国の新聞に折り込まれたチラシの折込料
DM ダイレクト・メールに費やされた郵便料・配達料
フリーペーパー・フリーマガジン フリーペーパー・フリーマガジンの広告料
POP POP(店頭販促物)の制作費
電話帳 電話帳広告の掲出料
展示・映像ほか 展示会、博覧会、PR館などの制作費、シネアド・ビデオなどの制作費と上映費など

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