2021年11月9日
当社が推進する労働環境改革の進捗状況について、2021年度の第3四半期および第3四半期累計期間の実績が固まりましたので、下記のとおりお知らせします。
なお、四半期ごとに実績を開示する情報は、三六協定超過者数(月次・日次)、1人当たり総労働時間(四半期合計)、1人当たり法定外労働時間(月間平均)、当社ハラスメント相談窓口に寄せられた相談件数(四半期合計)となり、1人当たり休暇取得日数(年間合計のみ)、1人当たり有給休暇取得率(法定休暇・年間合計のみ)については、通期実績のみを開示します。
2021年度第3四半期(7~9月)の実績
指標 | 2021年7~9月実績 | 2020年7~9月実績 |
---|---|---|
三六協定超過者数(月次) | 0名 | 0名 |
三六協定超過者数(日次) | 0名 | 0名 |
1人当たり総労働時間 (7~9月合計) |
506.9時間 (前年差+47時間) |
459.9時間*1 |
1人当たり法定外労働時間 (月間平均) |
10.8時間 (前年差+7.7時間) |
3.1時間*1 |
当社ハラスメント相談窓口に寄せられた 相談件数(7~9月合計)*2 |
10件 (前年差+1件) |
9件 |
2021年度第3四半期累計(1~9月)の実績
指標 | 2021年1~9月実績 | 2020年1~9月実績 |
---|---|---|
三六協定超過者数(月次) | 0名 | 0名 |
三六協定超過者数(日次) | 0名 | 0名 |
1人当たり総労働時間 (1~9月合計) |
1538.8時間 (前年差+175.8時間) |
1363.0時間*1 |
1人当たり法定外労働時間 (月間平均) |
13.1時間 (前年差+9.9時間) |
3.2時間*1 |
当社ハラスメント相談窓口に寄せられた 相談件数(1~9月合計)*2 |
34件 (前年差+12件) |
22件 |
- コロナ禍に伴い、2020年2月後半にリモートワークへ移行し、全従業員が在宅勤務時にみなし労働時間制の対象(2020年10月まで)となりました。よって、同制度の期間を含む2020年1~9月の1人当たり総労働時間、およびに1人当たり法定外労働時間については、2021年の同期間とは労働時間の算定方法が異なります。
- 当社人事局に設けている相談窓口に寄せられた、ハラスメント関連の相談件数(全社の当該期間合計)であり、当社においてハラスメントと認定した事案の件数ではありません。
次回の開示は、2021年度第4四半期(10~12月)および2021年度実績を対象とし、2022来年2月を予定しています。