読みづらい文章の原因「書きすぎ」に注目して、言葉のぜい肉をそぎ落とし、読みやすい文章にするための方法を、コピーライターである著者が紹介します。「企画書やメールを読みやすく書きたい」とか「人事担当者の印象に残るエントリーシートを書きたい」などという悩みを抱える、ビジネスパーソンや就活中の学生におすすめの一冊になっています。
著者の橋口氏は、次のように語ります。「ビジネスの文章は、長くて回りくどくて分かりづらいのが当たり前。そんなあなたにオススメしたいのが『言葉ダイエット』です。これは、誰にでもすぐに実践が可能。読みやすい企画書やメールが、今までよりずっと短時間で書けるようになります。連絡がスムーズになり、アイディアが通りやすくなり、競合プレゼンの勝率も劇的に上がります。本書には、マネできる文例も多数収録しました。その他にも、コピーやアイディアの発想法、ボディコピーの書き方など、コピーライターの私が知っているスキルの全てを記しました。あなたにとって強い味方になってくれるはずです」
【主な目次】
第1章 | なぜあなたのメールや企画書、エントリーシートは読みにくいのか |
---|---|
第2章 | 言葉ダイエットで、短く書こう |
第3章 | 言葉ダイエットを、実際にやってみよう |
第4章 | 読みたくなる文章の書き方 |
第5章 | 言葉ダイエット実例「読みやすいとは、こういうことだ」 |
- 田中泰延氏(青年失業家)との特別対談「何歳からでも、おもしろくなれる」も収録。
著 者 | 橋口幸生 |
---|---|
定 価 | 1,500円+税 |
発行日 | 2019年12月27日 |
ISBNコード | 978-4883354801 |
仕 様 | 単行本・215頁 |
発 行 | 宣伝会議 |