すべてのビジネスに、日本らしさを。

電通のクリエイターであり、京都新聞社と連携したメディア「THE KYOTO」の編集長を務める各務亮氏による著書『すべてのビジネスに、日本らしさを。』が、クロスメディア・パブリッシングより4月2日に発売された。
豊かさのあふれた現代では、求められる価値が「機能」「便利」から「意味」に変化している。
ビジネスにおいても、定量的な数値を争う「競争」から卒業し、独自の「存在意義」の探求が求められている。
本書は、京都の文化から日本の精神性や美意識を学んだ著者が、その経験や学びを生かし、「論理を超えた"意味の価値"をつくるための戦略」を書いたものである。
「これまでどおりにやっているのに、うまくいかない…」とか、「他社の成功事例を参考にしているのに、うまくいかない…」などと悩む、商品・サービス・事業・イベントを設計するすべての人に向けて、多くの事例とともに、"心をつかんで応援される"ための価値創造術が伝えられる。

【主な目次】

第1章 ビジネスを進化させる、「4つの日本らしさ」
第2章 ミッション─「求道心」で、社会に必要とされる存在意義を見つける
第3章 ストラテジー─「伝統的資産」で、競争のないフィールドを創造する
第4章 アイデア―「調和の精神」で、共感と驚きのある新たな価値を生む
第5章 エグゼキューション―「美意識」で、人の心を揺さぶる体験をつくる
著 者 各務亮
定 価 1,848円(税込)
発売日 2021年4月2日
ISBNコード 978-4295405252
仕 様 四六判・304頁
発行元 クロスメディア・パブリッシング

インターネット書店でもご購入できます。