Communicating: A Guide to PR in Japan

本書は、日本のメディア・コミュニケーション事情を解説する英文書籍です。単にメディアのデータ集にとどまらず、日本メディアの慣習、文化・社会背景、法令などが及ぼす日本固有のPR実務について、事例を交えて解説しています。1988年に出版された初版から四半世紀以上もの間、日本のメディア・コミュニケーション事情を解説する英文書籍として、多くの外資系企業・団体のPR担当者が、本国のコミュニケーション担当者に日本の事情を説明する際や、外国人のPRマネジャーが日本に赴任したときの参考図書として利用されてきました。昨今では、日本企業においても外国人の方が本社のPRの責任者に任命されることが増えており、日本企業のPR担当者にも利用されています。
今回出版する第8版は、アメリカ、イギリス、日本、オーストラリア、フィンランドの5カ国のPRの実務家とジャーナリストが編集を担当。最新の日本のメディア事情に加え、各ステークホルダーとのコミュニケーションについて、ジェットスター・ジャパン、日本IBM、日本マクドナルド、バーバリー・ジャパンなどの外資系企業・団体の日本での具体的なPR事例も紹介し、実務担当者が参考図書として使用できる内容となっています。

編 集 電通パブリック リレーションズ
定 価 3,500 円+税
発売日 2018年3月1日(電子版は2018年4月25日に発売)
ISBNコード 978-4-939028-50-2
仕 様 A5判・140頁・オールカラー
発行元 ワイリー・パブリッシング・ジャパン

□ 目次 □

  • Part 1: Media in Japan
  • Part 2: Communicating with Your Stakeholders
  • Glossary & Appendix