7万人の学生データを活用、低学年からの企業と学生の接点を創出

 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博)は、全国80大学に支部を持つ就職活動支援団体「エンカレッジ」を運営する株式会社RECCOO(リクー)(本社:東京都渋谷区、社長:出谷 昌裕)と共同で、企業が学生とサークル単位で接点を持つダイレクトオファー機能による採用ブランディングサービス「サークルアップ」を開発、1月29日にローンチしました。なお、運営は大学生向けプロモーションを専門に行う株式会社ユーキャンパス(本社:東京都港区、社長:渡部陽)が行います。

 本サービスは2013年にリリースし、全国4,000サークル7万人の学生が登録している、大学サークル向けコミュニティアプリ「サークルアップ」をリニューアルしたものです。学生向けサービスはそのままに、企業がサークルに所属する大学生に対し、アンケート調査やオンライン面談といったオファーを直接配信できる機能が新たに搭載される予定です。学生はオファーを受けることで、サークル活動資金に交換できるポイントを得ることができます。

 調査によると、Z世代※1の学生が就職先として企業に興味を持つきっかけは、「サークルの先輩」が1位となっており、サークルは採用における企業ブランディングの入り口として非常に重要な役割を担っていることが分かりました※2。本サービスにより通年化・低学年化が課題となる新卒採用において、企業は学生との接点を早期から、採用の母集団となるサークル単位で持つことが可能になります。また、オファーは全てオンラインで行うため、デジタルネイティブと呼ばれるZ世代の学生との交流を、コロナ禍においても活発に行うことが可能になります。

●本サービスの紹介動画

●本サービスのメリット

① 全国4,000サークルの中から、ダッシュボード上で自社の事業と親和性が高いサークルを検索。採用母集団として早期にアプローチ・獲得することができる。

② サークル内の学生間で評価した他己分析データにより、学生の自然体な特長を把握できる。

③ オンラインの面談や説明会へ誘引することができる他、調査などの若者マーケティング・プロモーション活用も可能。

④ オファーがサークル支援になるため、企業ブランディングに繋がる。

 また、サークルを単位とした学生との早期接触を入り口に、「電通若者研究部」※3によるZ世代の学生インサイトとクリエイティビティーに基づき、採用におけるコミュニケーション設計・学生から「働く場」として見た時の企業ランディングの促進も行います。

 電通は、学生時代の活動と就職がシームレスになることで、学生にとってはサークル活動がそのまま就職活動に、企業にとっては採用活動がそのまま企業ブランディングになる未来を目指し、今後も「採用×クリエイティブ」をテーマに、ソリューション開発・採用ブランディングを強化してまいります。

・サークルアップサイト https://circle-app.jp/lp
・ウェブ電通報関連記事 https://dentsu-ho.com/articles/7611

※1 Z世代
1990年代半ばから2000年代の初めに生まれた若年層。生まれた時からデジタルツールがある「デジタルネイティブ世代」で、今後の消費の中心を担う重要な世代として注目されている。

※2 「エンカレッジ×サークルアップ 就職活動実態調査」結果より
調査手法: インターネット調査
調査時期: 2020年4月30日~5月31日
対象者 :就職活動を終えた現役大学生120人
調査実施: エンカレッジ、ユーキャンパスユース

※3 電通若者研究部(電通ワカモン)
若者の実態にとことん迫り、若者と社会がより良い関係構築を目指すプランニング&クリエイティブユニット。

以上

このページに関する
お問い合わせ先

【リリースに関する問い合わせ先】
 株式会社電通 広報局 事業広報部
        薩摩、王 
        Email:koho@dentsu.co.jp

【事業に関する問い合わせ先】
 株式会社電通 事業共創局
        小島、古橋
        Email:feedback@circleapp.jp