媒体別広告費

4年連続で二桁成長のインターネット広告費

媒体別にみると、特にモバイルにおける運用型広告、動画広告の成長がさらに加速した「インターネット広告費(媒体費+制作費)」は、1兆5,094億円(前年比115.2%)と4年連続で二桁成長となった。媒体構成比も23.6%で、前年よりさらに2.8%上昇。「インターネット広告媒体費」においては1兆2,206億円(同117.6%)と、前年より1,828億円の増加となった。
「マスコミ四媒体広告費(衛星メディア関連も含む)」は、2兆7,938億円(同97.7%)と3年連続して減少。うち「ラジオ広告費」は、1,290億円(同100.4%)と2年連続でのプラス成長となった。
「プロモーションメディア広告費」は、2兆875億円(同98.5%)と3年連続の減少。うち「屋外広告」「展示・映像ほか」は、6年連続でプラス成長となった。

媒体別広告費の伸び率

媒体別広告費の伸び率のイメージ

(注)マスコミ四媒体広告費は、衛星メディア関連を含む。

2017年 日本の広告費―媒体別広告費

媒体\広告費 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
2015年
(平成27年)
2016年
(28年)
2017年
(29年)
2016年
(平成28年)
2017年
(29年)
2015年
(平成27年)
2016年
(28年)
2017年
(29年)
総広告費 61,710 62,880 63,907 101.9 101.6 100.0 100.0 100.0
マスコミ四媒体広告費 28,699 28,596 27,938 99.6 97.7 46.5 45.5 43.7
  新聞 5,679 5,431 5,147 95.6 94.8 9.2 8.6 8.1
雑誌 2,443 2,223 2,023 91.0 91.0 4.0 3.5 3.2
ラジオ 1,254 1,285 1,290 102.5 100.4 2.0 2.1 2.0
テレビメディア 19,323 19,657 19,478 101.7 99.1 31.3 31.3 30.4
  地上波テレビ 18,088 18,374 18,178 101.6 98.9 29.3 29.2 28.4
衛星メディア関連 1,235 1,283 1,300 103.9 101.3 2.0 2.1 2.0
インターネット広告費 11,594 13,100 15,094 113.0 115.2 18.8 20.8 23.6
  媒体費 9,194 10,378 12,206 112.9 117.6 14.9 16.5 19.1
広告制作費 2,400 2,722 2,888 113.4 106.1 3.9 4.3 4.5
プロモーションメディア広告費 21,417 21,184 20,875 98.9 98.5 34.7 33.7 32.7
  屋外 3,188 3,194 3,208 100.2 100.4 5.2 5.1 5.0
交通 2,044 2,003 2,002 98.0 100.0 3.3 3.2 3.1
折込 4,687 4,450 4,170 94.9 93.7 7.6 7.1 6.5
DM 3,829 3,804 3,701 99.3 97.3 6.2 6.0 5.8
フリーペーパー・
フリーマガジン
2,303 2,267 2,136 98.4 94.2 3.7 3.6 3.4
POP 1,970 1,951 1,975 99.0 101.2 3.2 3.1 3.1
電話帳 334 320 294 95.8 91.9 0.5 0.5 0.5
展示・映像ほか 3,062 3,195 3,389 104.3 106.1 5.0 5.1 5.3

(注)2014年より、テレビメディア広告費は「地上波テレビ+衛星メディア関連」とし、2012年に遡及して集計した。

日本の広告費の推定範囲

総広告費 日本国内に投下された年間(1~12月)の広告費
マスコミ四媒体広告費 新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディアのマスコミ四媒体に投下された広告費
  新聞 全国日刊紙、業界紙の広告料および新聞広告制作費
雑誌 全国月刊誌、週刊誌、専門誌の広告料および雑誌広告制作費
ラジオ 全国民間放送の電波料および番組制作費とラジオCM制作費 ※事業費は含まない
テレビメディア 次のテレビメディアの広告費
  地上波テレビ 全国民間放送地上波テレビの電波料および番組制作費とテレビCM制作費 ※事業費は含まない
衛星メディア関連 衛星放送、CATVなどに投下された広告費(媒体費および番組制作費)
インターネット広告費 インターネットサイトやアプリ上の広告掲載費および広告制作費
(バナー広告等の制作費および企業ホームページの内、商品/サービス・キャンペーン関連の制作費)
プロモーションメディア
広告費
次のプロモーションメディアの広告費
  屋外 短期・長期看板、ネオン・LED看板、屋外ビジョンなど屋外広告の製作費と掲出料
交通 交通広告の掲出料
折込 全国の新聞に折り込まれたチラシの折込料
DM ダイレクト・メールに費やされた郵便料・配達料
フリーペーパー・
フリーマガジン
フリーペーパー・フリーマガジンの広告料
POP POP(店頭販促物)の制作費
電話帳 電話帳広告の掲出料
展示・映像ほか 展示会、博覧会、PR館などの制作費、シネアド・ビデオなどの制作費と上映費など