総広告費
「2014年 日本の広告費」は6兆1,522億円、前年比102.9%
― 総広告費は6年ぶりに6兆円超え
インターネット広告費は初の1兆円超え
21業種中14業種が前年を上回る
2014年(1 ~ 12月)の日本の総広告費は6兆1,522億円、前年比102.9%で、消費税率引き上げの影響があったものの、通期では3年連続で前年実績を上回った。
2014年(平成26年)の広告費の特徴
- 2014年の総広告費は、消費税率引き上げ前の駆け込み需要やソチオリンピック2014などで伸長した後、消費税率引き上げによるマイナス要因などがあったものの、2014FIFAワールドカップ ブラジル大会などにより緩やかに成長を続け、通年では6年ぶりに6兆円の市場規模となった。
- 媒体別にみると、「新聞広告費」(前年比98.2%)、「雑誌広告費」(同100.0%)、「ラジオ広告費」(同102.3%)、「テレビメディア広告費」※(同102.8%、地上波テレビと衛星メディア関連の合計)。結果「マスコミ四媒体広告費」は同101.6%となった。「インターネット広告費」(同112.1%)は、スマートフォン・動画広告・新しいアドテクノロジーを利用した広告が伸び、初の1兆円超え市場となった。さらに、「プロモーションメディア広告費」も同100.8%と3年連続で前年を上回り、全体の押し上げに寄与した。
- 業種別(マスコミ四媒体、ただし衛星メディア関連は除く)では、全21業種中14業種が前年を上回った。
・主な増加業種は、「情報・通信」(同107.2%、衛星放送、携帯電話料金サービス、スマートフォン向けサービスなどが増加)、「家電・AV機器」(同107.1%、電気掃除機、電気冷蔵庫、液晶テレビなどが増加)、「化粧品・トイレタリー」(同105.6%、シャンプー&リンス・コンディショナー、通販系女性用ラインナップ化粧品などが増加)、「自動車・関連品」(同103.4%、ワゴン、輸入SUVなどが増加)、「飲料・嗜好品」(同102.0%、国産ビール、発泡酒などが増加)など。
・主な減少業種は、「趣味・スポーツ用品」(同92.1%、ゲームソフト、オーディオソフトなどが減少)、「教育・医療サービス・宗教」(同95.6%、専門学校・各種学校、通信教育など教育関連が減少)、「食品」(同96.8%、健康食品、即席麺類、スナック菓子などが減少)、「ファッション・アクセサリー」(同97.0%、婦人服、紳士・婦人靴などが減少)など。
※2014年より区分を変更し、「地上波テレビ+衛星メディア関連」をテレビメディア広告費とした。
なお、2014年の名目国内総生産(GDP) の伸び率は1.7%で、プラス成長となった。また2014年の名目国内総生産に対する総広告費の比率は1.26%で前年(1.24%)より上昇した。
(1) 日本の総広告費と国内総生産
日本の広告費 | 名目国内総生産(GDP) | 名目国内総生産に対する 日本の広告費の比率(%) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
(億円) | 前年比(%) | (億円) | 前年比(%) | |||
2001年(平成13年) | 60,580 | 99.1 | 5,055,432 | 99.2 | 1.20 | |
02年(14年) | 57,032 | 94.1 | 4,991,470 | 98.7 | 1.14 | |
03年(15年) | 56,841 | 99.7 | 4,988,548 | 99.9 | 1.14 | |
04年(16年) | 58,571 | 103.0 | 5,037,253 | 101.0 | 1.16 | |
05年(17年) | 59,625 | 101.8 | 5,039,030 | 100.0 | 1.18 | |
06年(18年) | 59,954 | 100.6 | 5,066,870 | 100.6 | 1.18 | |
第 2 次 改 定 |
05年(17年) | 68,235 | 102.9 | 5,039,030 | 100.0 | 1.35 |
06年(18年) | 69,399 | 101.7 | 5,066,870 | 100.6 | 1.37 | |
07年(19年) | 70,191 | 101.1 | 5,129,752 | 101.2 | 1.37 | |
08年(20年) | 66,926 | 95.3 | 5,012,093 | 97.7 | 1.34 | |
09年(21年) | 59,222 | 88.5 | 4,711,387 | 94.0 | 1.26 | |
10年(22年) | 58,427 | 98.7 | 4,823,844 | 102.4 | 1.21 | |
11年(23年) | 57,096 | 97.7 | 4,713,108 | 97.7 | 1.21 | |
12年(24年) | 58,913 | 103.2 | 4,751,104 | 100.8 | 1.24 | |
13年(25年) | 59,762 | 101.4 | 4,801,280 | 101.1 | 1.24 | |
14年(26年) | 61,522 | 102.9 | 4,882,155 | 101.7 | 1.26 |
(注)名目国内総生産(GDP)は内閣府「国民経済計算確報」および「四半期別GDP速報」による。
(注)2007年に「日本の広告費」の推定範囲を2005年に遡及して改定した。
(2) 日本の総広告費と国内総生産(GDP)の推移
(3) 日本の広告費(年別・媒体別前年比)
総広告費 | 媒体別前年比(%) | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
金額 (億円) |
前年比 (%) |
マスコミ 四媒体 |
衛星メディア 関連 |
インターネット | プロモーション メディア |
||||||
新聞 | 雑誌 | ラジオ | テレビ メディア |
||||||||
2004年 (平成16年) |
58,571 | 103.0 | 102.6 | 100.6 | 98.4 | 99.3 | 104.9 | 104.1 | 153.3 | 100.7 | |
05年 (17年) |
59,625 | 101.8 | 99.3 | 98.3 | 99.4 | 99.1 | 99.9 | 111.7 | 154.8 | 101.3 | |
06年 (18年) |
59,954 | 100.6 | 98.0 | 96.2 | 98.5 | 98.1 | 98.8 | 111.7 | 129.3 | 100.9 | |
第 2 次 改 定 |
05年 (17年) |
68,235 | 102.9 | 99.3 | 98.3 | 99.3 | 99.1 | 99.9 | 111.7 | 148.0 | 103.6 |
06年 (18年) |
69,399 | 101.7 | 98.0 | 96.2 | 98.7 | 98.1 | 98.8 | 111.7 | 127.8 | 103.0 | |
07年 (19年) |
70,191 | 101.1 | 97.4 | 94.8 | 96.0 | 95.8 | 99.1 | 110.8 | 124.4 | 101.9 | |
08年 (20年) |
66,926 | 95.3 | 92.4 | 87.5 | 88.9 | 92.7 | 95.6 | 112.1 | 116.3 | 94.2 | |
09年 (21年) |
59,222 | 88.5 | 85.7 | 81.4 | 74.4 | 88.4 | 89.8 | 104.9 | 101.2 | 88.2 | |
10年 (22年) |
58,427 | 98.7 | 98.1 | 94.9 | 90.1 | 94.8 | 101.1 | 110.6 | 109.6 | 95.6 | |
11年 (23年) |
57,096 | 97.7 | 97.4 | 93.7 | 93.0 | 96.0 | 99.5 | 113.6 | 104.1 | 95.4 | |
12年 (24年) |
58,913 | 103.2 | 102.9 | 104.2 | 100.4 | 99.9 | 103.0 | 113.7 | 107.7 | 101.4 | |
13年 (25年) |
59,762 | 101.4 | 100.1 | 98.8 | 98.0 | 99.8 | 100.9 | 109.6 | 108.1 | 100.1 |
(注)2007年に「日本の広告費」の推定範囲を2005年に遡及して改定した。
総広告費 | 媒体別前年比(%) | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
金額 (億円) |
前年比 (%) |
マスコミ 四媒体※ |
インターネット | プロモーション メディア |
|||||||
新聞 | 雑誌 | ラジオ | テレビ メディア |
||||||||
地上波テレビ | 衛星メディア 関連 |
||||||||||
2012年 (平成24年) |
58,913 | 103.2 | 103.2 | 104.2 | 100.4 | 99.9 | 103.5 | 103.0 | 113.7 | 107.7 | 101.4 |
13年 (25年) |
59,762 | 101.4 | 100.4 | 98.8 | 98.0 | 99.8 | 101.3 | 100.9 | 109.6 | 108.1 | 100.1 |
14年 (26年) |
61,522 |
102.9 |
101.6 (29,393) |
98.2 (6,057) |
100.0 (2,500) |
102.3 (1,272) |
102.8 (19,564) |
102.4 (18,347) |
109.6 (1,217) |
112.1 (10,519) |
100.8 (21,610) |
※衛星メディア関連を含む
(注)2014年の( )は広告費(億円)
(注)2014年より、テレビメディア広告費は「地上波テレビ+衛星メディア関連」として区分し、2012年に遡及して集計した。
(4) 2014年 21業種のマスコミ四媒体広告費伸び率
※衛星メディア関連は除く