媒体別広告費
インターネット、テレビメディアが成長をけん引
2014年(平成26年)の広告費を媒体別にみると、スマホ市場の成長や動画広告、新しいアドテクノロジーを活用した広告配信の浸透などで1兆円の市場規模となった「インターネット広告費」(1兆519億円、前年比112.1%)は好調に推移し、総広告費の押し上げ要因のひとつとなった。媒体構成比も17.1%に上昇。
さらに「テレビメディア広告費」(1兆9,564億円、同102.8%)は、「地上波テレビ」(1兆8,347億円、同102.4%、うちタイムは同101.2%、スポットは同103.2%)と「衛星メディア関連」(1,217億円、同109.6%)が引き続き好調で、総広告費の成長をけん引した。
また、「新聞」が同98.2%、「雑誌」が同100.0%、「ラジオ」が同102.3%で「マスコミ四媒体広告費」(衛星メディア関連を含む)は、2兆9,393億円、同101.6%の増加となった。
「プロモーションメディア広告費」(2兆1,610億円、前年比100.8%)は、3年連続で前年を上回った。
各媒体の動向は次のとおり。
媒体別広告費の伸び率

2014年 日本の広告費―媒体別広告費
媒体\広告費 | 広告費(億円) | 前年比(%) | 構成比(%) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2012年 (平成24年) |
2013年 (25年) |
2014年 (26年) |
2013年 (平成25年) |
2014年 (26年) |
2012年 (平成24年) |
2013年 (25年) |
2014年 (26年) |
|||
総広告費 | 58,913 | 59,762 | 61,522 | 101.4 | 102.9 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | ||
マスコミ四媒体広告費 | 28,809 | 28,935 | 29,393 | 100.4 | 101.6 | 48.9 | 48.4 | 47.8 | ||
新聞 | 6,242 | 6,170 | 6,057 | 98.8 | 98.2 | 10.6 | 10.3 | 9.8 | ||
雑誌 | 2,551 | 2,499 | 2,500 | 98.0 | 100.0 | 4.3 | 4.2 | 4.1 | ||
ラジオ | 1,246 | 1,243 | 1,272 | 99.8 | 102.3 | 2.1 | 2.1 | 2.1 | ||
テレビメディア | 18,770 | 19,023 | 19,564 | 101.3 | 102.8 | 31.9 | 31.8 | 31.8 | ||
地上波テレビ | 17,757 | 17,913 | 18,347 | 100.9 | 102.4 | 30.2 | 30.0 | 29.8 | ||
衛星メディア関連 | 1,013 | 1,110 | 1,217 | 109.6 | 109.6 | 1.7 | 1.8 | 2.0 | ||
インターネット広告費 | 8,680 | 9,381 | 10,519 | 108.1 | 112.1 | 14.7 | 15.7 | 17.1 | ||
媒体費 | 6,629 | 7,203 | 8,245 | 108.7 | 114.5 | 11.2 | 12.1 | 13.4 | ||
広告制作費 | 2,051 | 2,178 | 2,274 | 106.2 | 104.4 | 3.5 | 3.6 | 3.7 | ||
プロモーションメディア広告費 | 21,424 | 21,446 | 21,610 | 100.1 | 100.8 | 36.4 | 35.9 | 35.1 | ||
屋外 | 2,995 | 3,071 | 3,171 | 102.5 | 103.3 | 5.1 | 5.1 | 5.1 | ||
交通 | 1,975 | 2,004 | 2,054 | 101.5 | 102.5 | 3.4 | 3.4 | 3.3 | ||
折込 | 5,165 | 5,103 | 4,920 | 98.8 | 96.4 | 8.8 | 8.5 | 8.0 | ||
DM | 3,960 | 3,893 | 3,923 | 98.3 | 100.8 | 6.7 | 6.5 | 6.4 | ||
フリーペーパー・ フリーマガジン |
2,367 | 2,289 | 2,316 | 96.7 | 101.2 | 4.0 | 3.8 | 3.8 | ||
POP | 1,842 | 1,953 | 1,965 | 106.0 | 100.6 | 3.1 | 3.3 | 3.2 | ||
電話帳 | 514 | 453 | 417 | 88.1 | 92.1 | 0.9 | 0.8 | 0.7 | ||
展示・映像ほか | 2,606 | 2,680 | 2,844 | 102.8 | 106.1 | 4.4 | 4.5 | 4.6 |
(注)2014年より、テレビメディア広告費は「地上波テレビ+衛星メディア関連」とし、2012年に遡及して集計した。