未来思考コンセプト―ポストSDGsのビジョンを描く

電通と国内電通グループ6社の横断組織として、独自のアプローチで企業の未来価値を見いだす活動を行っている「未来事業創研」の編著書『未来思考コンセプト―ポストSDGsのビジョンを描く』が、6月27日にクロスメディア・パブリッシングより発売された。

本書は、2030年以降のポストSDGs時代を迎える今だからこそ必要となる、未来をつくるためのアプローチを紹介している。

ポストSDGs時代を目前に、未来への期待よりも課題が語られやすい今、未来事業創研は「未来は予測するものではなく、つくるもの」という考えを大切にし、「つくりたい未来」を描くことの必要性を、ビジネスと未来の関係性を交え実用的にまとめている。

また、本書では、視野や選択肢を広げ、仲間を増やすこともできる「未来」を魅力的で実用的なビジネスツールと捉え、それを活用して新たな価値を創造していくことも提唱している。

未来に向けた意思をベースとしてコンセプトをつくることで、共有が加速するとともに迷いが減り、そのコンセプトを掲げてアクションを進めるチームに存在意義を生み出すこともできる。

これまでの慣習や前例という壁に悩むビジネスパーソンにとっては、突破の一助ともなる内容である。

【目次】

はじめに あなたは未来をつくる意思をもっているか?
第1章 今、なぜ、未来について考えるのか?
第2章 ビジョンドリブンなバックキャストアプローチ
第3章 未来はビジネス課題を解決するツール
第4章 つくりたい未来像=ビジョンのつくり方
第5章 「つくりたい未来像」構想事例
第6章 未来コンセプトの見つけ方
編著者 電通未来事業創研
定 価 2948円(税込)
発行日 2025年6月27日
ISBNコード 978-4-295-41110-9
仕 様 単行本(ソフトカバー)・264頁
発 行 クロスメディア・パブリッシング

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