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2016年 日本の広告費|媒体別広告費

媒体別広告費

インターネット広告媒体費1兆円超えなどで、総広告費をけん引

2016年(平成28年)の広告費を媒体別にみると、モバイル広告市場の成長や動画広告、新しいアドテクノロジーを活用した広告配信の浸透などにより、3年連続で2桁成長した「インターネット広告費」は、1兆3,100億円、前年比113.0% と伸長率を上げて好調に推移し、総広告費をけん引した。媒体構成比も20.8%で、前年より2.0%さらに上昇。特に「インターネット広告媒体費」は1兆378億円と、推定開始以来、初の1兆円突破となった。
「マスコミ四媒体広告費(衛星メディア関連も含む)」は、2兆8,596億円、同99.6%と2年連続の減少。ただし、「ラジオ広告費」同102.5%と「テレビメディア広告費」同101.7%は、プラス成長だった。
また、「プロモーションメディア広告費」は、前年に引き続き「屋外広告」、「展示・映像ほか」などがプラスだったものの、全体では2兆1,184億円、同98.9%と前年を下回った。


媒体別広告費の伸び率

媒体別広告費の伸び率のイメージ

(注)マスコミ四媒体広告費は、衛星メディア関連を含む。


2016年 日本の広告費—媒体別広告費

媒体\広告費 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
2014年
(平成26年)
2015年
(27年)
2016年
(28年)
2015年
(平成27年)
2016年
(28年)
2014年
(平成26年)
2015年
(27年)
2016年
(28年)
総広告費 61,522 61,710 62,880 100.3 101.9 100.0 100.0 100.0
マスコミ四媒体広告費 29,393 28,699 28,596 97.6 99.6 47.8 46.5 45.5
  新聞 6,057 5,679 5,431 93.8 95.6 9.8 9.2 8.6
雑誌 2,500 2,443 2,223 97.7 91.0 4.1 4.0 3.5
ラジオ 1,272 1,254 1,285 98.6 102.5 2.1 2.0 2.1
テレビメディア 19,564 19,323 19,657 98.8 101.7 31.8 31.3 31.3
  地上波テレビ 18,347 18,088 18,374 98.6 101.6 29.8 29.3 29.2
衛星メディア関連 1,217 1,235 1,283 101.5 103.9 2.0 2.0 2.1
インターネット広告費 10,519 11,594 13,100 110.2 113.0 17.1 18.8 20.8
  媒体費 8,245 9,194 10,378 111.5 112.9 13.4 14.9 16.5
広告制作費 2,274 2,400 2,722 105.5 113.4 3.7 3.9 4.3
プロモーションメディア広告費 21,610 21,417 21,184 99.1 98.9 35.1 34.7 33.7
  屋外 3,171 3,188 3,194 100.5 100.2 5.1 5.2 5.1
交通 2,054 2,044 2,003 99.5 98.0 3.3 3.3 3.2
折込 4,920 4,687 4,450 95.3 94.9 8.0 7.6 7.1
DM 3,923 3,829 3,804 97.6 99.3 6.4 6.2 6.0
フリーペーパー・
フリーマガジン
2,316 2,303 2,267 99.4 98.4 3.8 3.7 3.6
POP 1,965 1,970 1,951 100.3 99.0 3.2 3.2 3.1
電話帳 417 334 320 80.1 95.8 0.7 0.5 0.5
展示・映像ほか 2,844 3,062 3,195 107.7 104.3 4.6 5.0 5.1

(注)2014年より、テレビメディア広告費は「地上波テレビ+衛星メディア関連」とし、2012年に遡及して集計した。


総広告費 日本国内に投下された年間(1〜12月)の広告費
マスコミ四媒体広告費 新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディアのマスコミ四媒体に投下された広告費
  新聞 全国日刊紙、業界紙の広告料および新聞広告制作費
雑誌 全国月刊誌、週刊誌、専門誌の広告料および雑誌広告制作費
ラジオ 全国民間放送の電波料および番組制作費とラジオCM制作費[注、事業費は含まない]
テレビメディア 次のテレビメディアの広告費
  地上波テレビ 全国民間放送地上波テレビの電波料および番組制作費とテレビCM制作費[注、事業費は含まない]
衛星メディア関連 衛星放送、CATVなどに投下された広告費(媒体費および番組制作費)
インターネット広告費 インターネットサイトやアプリ上の広告掲載費および広告制作費
(バナー広告等の制作費および企業ホームページの内、商品/サービス・キャンペーン関連の制作費)
プロモーションメディア
広告費
次のプロモーションメディアの広告費
  屋外 広告板、ネオン・LED、屋外ビジョンなど屋外広告の製作費と掲出料
交通 交通広告の掲出料
折込 全国の新聞に折り込まれたチラシの折込料
DM ダイレクト・メールに費やされた郵便料・配達料
フリーペーパー・
フリーマガジン
フリーペーパー・フリーマガジンの広告料
POP POP(店頭販促物)の制作費
電話帳 電話帳広告の掲出料
展示・映像ほか 展示会、博覧会、PR館などの制作費、シネアド・ビデオなどの制作費と上映費など

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