森 直樹

森 直樹
ビジネストランスフォーメーション・クリエーティブ・センター

これまで広告を生み出してきたクリエイティブ能力を発展させ、
DX、事業変革や新規事業創造に至るまで、社会や生活者への実装を前提とした、
アウトプット起点でのビジネストランスフォーメーションをご支援する。
それがBXクリエーティブセンターです。

“商品の本質をとらえる。課題を発見する。魅力をわかりやすく伝える。
一度、見たら忘れられない表現を生み出す。
世の中が求めるコミュニケーションを設計する。社会をおもしろくする話題を作る。
何より生活者の視点を理解する。”

これまで数々の課題解決を成功させてきた電通のクリエイティブが持つ創発力と表現力、実行力を、戦略コンサルティングやデザインコンサルティングなど様々なアプローチと独自に融合。顧客体験設計・UI、パーパスの言語化、ビジュアライゼーションをはじめとするソリューションでカスタマーサクセスを実現します。

提供機能

  • パーパスの設計及び言語化、ビジュアライゼーション
  • 人間中心設計・デザインコンサルティング
  • サービスデザイン
  • デザインリサーチ
  • デジタルプラットフォーム・IoTのUI/UXデザイン
  • プロダクトデザイン
  • スペースデザイン
  • ブランドデザイン・リブランディング
  • 事業戦略設計
  • 新規事業開発
  • 意匠・特許の取得と支援
  • グロースプログラム開発
  • PoC
  • 共創型ビジネスの導入、オープンイノベーション
  • コンテンツマーケティング
  • B2Bマーケティング
  • ブランド開発・リブランディング
  • クリエイティブによるアイデア創発

提供価値

クリエイティブとあらゆるタレントとの共創、クリエイティブとあらゆるアプローチの融合により、実装可能であり長期的なエンゲージメントの構築と事業に貢献する、アウトプット起点での価値提供をいたします。

価値提供

BXCCの機能・主要な取り組み

■Experience design

https://dentsu-exp.design/

エグゼキューションを前提としたエクスペリエンスデザイン(体験設計)によって、顧客企業の事業成長とイノベーションを支援するエキスパート集団です。
エクスペリエンスデザインによる顧客体験の変革によって、事業成長を支援します。さらに、デジタル化やテクノロジーの進展、新興企業の台頭、事業のボーダレス化など、ビジネス環境が大きく変化するなかで、イノベーションの創出・促進を支援し、顧客企業の競争優位の維持・拡大に取り組みます。

Works
https://dentsu-exp.design/works/

■frog

https://dentsu-frog.com/

世界的なデザインコンサルティングファームであるfrogとのパートナーシップにより、世界水準の顧客体験を提供します。
frogは、世界16都市にスタジオを有する世界最大規模のデザインファームであり、世界中でデザインによるイノベーションを支援しています。私たちは、電通が持つコミュニケーションの力とfrogが持つデザイン力を融合させることで日本企業の事業成長とイノベーションのお手伝いを致します。

■DENTSU DESIGN FIRM

つくること、つたえること、をご一緒に。
良いプロダクトやサービスを作ったから、使ってもらえる、買ってもらえる。
もうそんな時代ではありません。つくる時から、つたえることを考える。つたえることから逆算したものづくり。そんな視点で向き合うことで、デザインは大きく変わります。
我々は戦略/企画立案から、プロダクトデザイン、コミュニケーションデザイン、販売までのすべてを提供することで、「つくること」×「つたえること」で生まれる新たなデザイン開発を支援します。

■Material ConneXion Tokyo

https://jp.materialconnexion.com

世界最大級の素材ライブラリーを運営する「Material ConneXion Tokyo(マテリアルコネクション東京)」と協業し、素材を活用した新たな体験価値の創出をいたします。マテリアルコネクション東京は、世界中から集めた先端素材が閲覧できるライブラリーを持ち、実際に素材に触れることができる常設展示と約7500点の素材情報が検索できるグローバル共通のデータベースを管理・運営、マテリアルコンサルティングを行っています。私たちは、素材起点のコンサルティングからプロダクトデザイン、コミュニケーションまでのソリューションを一気通貫で行うことで、企業によるサステナブルかつイノベーティブなプロダクト開発に貢献していきます。

■Future Vision Studio

https://futurevision.studio/

Future Vision Studioは、企業の飛躍可能性を可視化・具現化するプログラムです。膨大なデータから有望な成長領域を予測するコンサル集団「アスタミューゼ」と、 様々な難題を飛躍的なアイデアで解決するクリエイティブ集団「電通FCC」の連携により、「未来予測データ」×「飛躍的アイデア」を掛け合わせ、自社だけでは発見出来ない予想外の可能性を見つけ新事業開発をサポートします。未来の変化予測が難しいVUCA時代に有効な事業開発のプログラムです。コンソーシアムやスタートアップのビジョン開発、万博など未来を発信するイベントのコンテンツ開発にも有効です。

■電通SX “Shopping Experience/Transformation”

https://www.dentsusx.com/

新時代の販売・購買体験を生活者目線でデザインします。
ライフスタイルの変化、テクノロジーの進展、パンデミック、ブランドと生活者の関係は急速に変化しています。そして、オンラインとオフラインの境目がますます曖昧になっていく社会では、すべてが一つに繋がった新しい顧客体験が必要になっていきます。
私たちは、OMO(Online Merges with Offline)時代の新しい販売・購買体験を設計します。
SXという名称には、Shopping Transformation・Shopping Experienceの両義が込められており、テクノロジーとクリエイティビティを武器に変革・体験をサポートします。戦略・実装・運用までの各段階をワンストップで、リアル店舗からデジタル領域までの手段をニュートラルに、最も効果の高いソリューションでブランドの成長を支援します。

執筆

森 直樹

森 直樹

ビジネストランスフォーメーション・クリエーティブ・センター
エクスペリエンスデザイン1部
ゼネラルマネージャー/クリエーティブディレクター

光学機器のマーケティング、市場調査会社、ネット系ベンチャーなどを経て2009年電通入社。米デザインコンサルティングファームであるfrog社との協業及び国内企業への事業展開、デジタル&テクノロジーによる事業およびイノベーション支援を手掛ける。日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会の幹事(モバイル委員長)。著書に「モバイルシフト」(アスキー・メディアワークス、共著)など。ADFEST (INTERACTIVE Silver他)、Spikes Asia (PR グランプリ)、グッドデザイン賞など受賞。ad:tech tokyo 公式スピーカー他、講演多数