業種別広告費(マスコミ四媒体、衛星メディア関連は除く)
「官公庁・団体」の1業種が増加
2020年は21業種中1業種の広告費が増加、20業種が減少となった。(2019年は3業種が増加、18業種が減少)
増加業種(1業種)
「官公庁・団体」(前年比106.8%、広告団体、官公庁、自治体が増加)の1業種が前年を上回った。
減少業種(20業種)
「精密機器・事務用品」(同52.6%、腕時計、望遠鏡・顕微鏡<メガネ型拡大鏡>が大幅減、企業広告、デジタルカメラなどが減少)、「交通・レジャー」(同55.4%、旅行会社、イベント・セミナー、コンサート、レジャーランド・テーマパーク、映画、ホテル・旅館が大幅減、スポーツ競技などが減少)、「ファッション・アクセサリー」(同71.1%、婦人服、貴金属・アクセサリーが大幅減、紳士服などが減少)、「自動車・関連品」(同78.5%、SUVが大幅減、セダン、ミニバン・1BOXなどが減少)、「教育・医療サービス・宗教」(同83.1%、予備校・学習塾、専門学校・各種学校、学校などが減少)、「エネルギー・素材・機械」(同86.1%、ガソリンが大幅減、企業広告などが減少)、「金融・保険」(同86.5%、通販系医療保険、クレジットカードが大幅減、生命保険などが減少)、「家電・AV機器」(同86.6%、オーディオ、エアコンなどが減少)、「不動産・住宅設備」(同87.0%、企業広告、一般住宅、不動産仲介などが減少)、「案内・その他」(同87.0%、案内<新聞広告における案内広告>などが減少)、「出版」(同87.8%、趣味専門誌、婦人・家庭誌、他の出版物<英語教材・テキスト>などが減少)、「食品」(同87.8%、カレー、オリーブ油、健康食品などが減少)、「化粧品・トイレタリー」(同89.0%、ファンデーション、化粧水、日焼け止め商品、通販系女性用ラインナップ化粧品などが減少)、「趣味・スポーツ用品」(同89.1%、ゴルフ用品<クラブ・ボール>、ゲーム専用機、オーディオソフトなどが減少)、「外食・各種サービス」(同89.5%、人材派遣、企業広告、女性用ウイッグなどが減少)、「流通・小売業」(同89.5%、商店街・ショッピングモール、百貨店、コンビニエンスストアなどが減少)、「飲料・嗜好品」(同93.8%、美容・栄養ドリンク、缶コーヒー、コーラなどが減少)、「薬品・医療用品」(同94.3%、鎮痛・解熱剤、入歯関連品などが減少)、「情報・通信」(同95.0%、スマートフォン、移動体通信サービスなどが減少)、「家庭用品」(同97.9%、ラップ・アルミ箔、他のペーパー<ウェットティッシュ>、浄水器などが減少)の20業種。
2020年 主な増加業種と減少業種(マスコミ四媒体、衛星メディア関連は除く)
(%)
増加業種 | |||
---|---|---|---|
前年比 | 構成比 | 増加寄与率 | |
官公庁・団体 | 106.8 | 1.9 | 100 |
減少業種 | |||
---|---|---|---|
前年比 | 構成比 | 減少寄与率 | |
情報・通信 | 95.0 | 11.8 | 12.0 |
食品 | 87.8 | 10.5 | 10.7 |
化粧品・トイレタリー | 89.0 | 10.0 | 10.2 |
飲料・嗜好品 | 93.8 | 7.4 | 7.5 |
流通・小売業 | 89.5 | 6.7 | 6.8 |
(注)増加(減少)寄与率は増加(減少)額合計に占める各増加(減少)額の割合。各上位5業種としたが、増加業種は1業種のみ。
2018年~2020年 業種別広告費(マスコミ四媒体広告費)
※衛星メディア関連は除く
業種\広告費 | 広告費(千万円) | 前年比(%) | 構成比(%) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2019年 | 2020年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | |
1. エネルギー・素材・機械 | 3,911 | 4,228 | 3,639 | 108.1 | 86.1 | 1.5 | 1.7 | 1.7 |
2. 食品 | 25,449 | 25,505 | 22,406 | 100.2 | 87.8 | 9.9 | 10.3 | 10.5 |
3. 飲料・嗜好品 | 17,453 | 16,771 | 15,735 | 96.1 | 93.8 | 6.8 | 6.7 | 7.4 |
4. 薬品・医療用品 | 14,832 | 14,411 | 13,590 | 97.2 | 94.3 | 5.8 | 5.8 | 6.4 |
5. 化粧品・トイレタリー | 26,279 | 24,029 | 21,384 | 91.4 | 89.0 | 10.2 | 9.7 | 10.0 |
6. ファッション・アクセサリー | 8,354 | 7,536 | 5,357 | 90.2 | 71.1 | 3.2 | 3.0 | 2.5 |
7. 精密機器・事務用品 | 3,154 | 2,691 | 1,416 | 85.3 | 52.6 | 1.2 | 1.1 | 0.7 |
8. 家電・AV機器 | 4,782 | 4,500 | 3,896 | 94.1 | 86.6 | 1.9 | 1.8 | 1.8 |
9. 自動車・関連品 | 14,025 | 13,918 | 10,925 | 99.2 | 78.5 | 5.4 | 5.6 | 5.1 |
10. 家庭用品 | 6,399 | 6,158 | 6,031 | 96.2 | 97.9 | 2.5 | 2.5 | 2.8 |
11. 趣味・スポーツ用品 | 7,352 | 6,680 | 5,950 | 90.9 | 89.1 | 2.8 | 2.7 | 2.8 |
12. 不動産・住宅設備 | 12,171 | 11,316 | 9,841 | 93.0 | 87.0 | 4.7 | 4.6 | 4.6 |
13. 出版 | 6,803 | 6,526 | 5,732 | 95.9 | 87.8 | 2.6 | 2.6 | 2.7 |
14. 情報・通信 | 28,491 | 26,563 | 25,234 | 93.2 | 95.0 | 11.1 | 10.7 | 11.8 |
15. 流通・小売業 | 16,157 | 15,969 | 14,300 | 98.8 | 89.5 | 6.3 | 6.4 | 6.7 |
16. 金融・保険 | 15,207 | 15,083 | 13,054 | 99.2 | 86.5 | 5.9 | 6.1 | 6.1 |
17. 交通・レジャー | 19,469 | 19,214 | 10,643 | 98.7 | 55.4 | 7.6 | 7.7 | 5.0 |
18. 外食・各種サービス | 14,023 | 13,816 | 12,360 | 98.5 | 89.5 | 5.4 | 5.6 | 5.8 |
19. 官公庁・団体 | 3,006 | 3,905 | 4,170 | 129.9 | 106.8 | 1.2 | 1.6 | 1.9 |
20. 教育・医療サービス・宗教 | 6,928 | 6,501 | 5,400 | 93.8 | 83.1 | 2.7 | 2.6 | 2.5 |
21. 案内・その他 | 3,265 | 2,950 | 2,567 | 90.4 | 87.0 | 1.3 | 1.2 | 1.2 |
合計 | 257,510 | 248,270 | 213,630 | 96.4 | 86.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 |
2020年 業種別広告費の伸び率(マスコミ四媒体広告費)
※衛星メディア関連は除く
2010年~2020年 業種別広告費推移(マスコミ四媒体広告費)
※衛星メディア関連は除く
-
エネルギー・素材・機械(前年比86.1% 構成比1.7%)
- 前年の増加から一転して減少
- ガソリンが大幅な減少
- 企業広告、産業用機器関連が減少
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
食品(前年比87.8% 構成比10.5%)
- 3年ぶりの増加から一転して減少
- カレー、オリーブ油が減少
- 前年好調だった健康食品、アメ・キャラメルが減少
- 通販系サプリメントは前年に続き好調
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
飲料・嗜好品(前年比93.8% 構成比7.4%)
- 3年連続の減少
- 美容・栄養ドリンク、缶コーヒーが減少
- コーラ、ニアウォーターが減少
- 焼酎、シャンパン、清酒が減少
- 家庭用カクテル、第3のビールは前年に続き好調
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
薬品・医療用品(前年比94.3% 構成比6.4%)
- 2年連続の減少
- 鎮痛・解熱剤、入歯関連品が減少
- コンタクトレンズ、便秘薬、総合感冒薬が減少
- メガネは前年に続き減少
- サポーター・マスクは前年に続き好調
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
化粧品・トイレタリー(前年比89.0% 構成比10.0%)
- 4年連続の減少
- ファンデーション、化粧水が減少
- 日焼け止め商品、通販系女性用ラインナップ化粧品が減少
- トイレ用洗剤、洗濯用洗剤が減少
- 低迷していた育毛・養毛剤は大幅な増加
- 新聞、地上波テレビの広告費が減少
-
ファッション・アクセサリー(前年比71.1% 構成比2.5%)
- 7年連続の減少
- 婦人服、貴金属・アクセサリーが大幅な減少
- 紳士服、企業広告が減少
- ストッキング・タイツは前年に続き好調
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
精密機器・事務用品(前年比52.6% 構成比0.7%)
- 2年連続の減少
- 腕時計、メガネ型拡大鏡が大幅な減少
- 企業広告、デジタルカメラが減少
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
家電・AV機器(前年比86.6% 構成比1.8%)
- 4年連続の減少
- オーディオ、エアコンが減少
- 前年好調だった家庭用マッサージ器が減少
- 電気理容・美容器具が増加
- 新聞、地上波テレビの広告費が減少
-
自動車・関連品(前年比78.5% 構成比5.1%)
- 3年連続の減少
- SUVが大幅な減少
- セダン、ミニバン・1BOXが減少
- 軽自動車は前年に続き好調
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
家庭用品(前年比97.9% 構成比2.8%)
- 3年連続の減少
- ラップ・アルミ箔が減少
- 他のペーパー(ウェットティッシュ)、浄水器が減少
- 脱臭剤、家具は前年に続き好調
- 新聞、雑誌、ラジオの広告費が減少
-
趣味・スポーツ用品(前年比89.1% 構成比2.8%)
- 4年連続の減少
- ゴルフ用品<クラブ・ボール>が減少
- ゲーム専用機、オーディオソフトが減少
- ゲームソフト、フィットネス用品は前年に続き好調
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
不動産・住宅設備(前年比87.0% 構成比4.6%)
- 3年連続の減少
- 企業広告、一般住宅が減少
- 不動産仲介、分譲マンションが減少
- 住宅設備関連では厨房ユニット、トイレが減少
- バスユニット、住宅附属設備、住宅リフォームは増加
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
出版(前年比87.8% 構成比2.7%)
- 8年連続の減少
- 前年好調だった趣味専門誌が減少
- 婦人・家庭誌、他の出版物<英語教材・テキスト>が減少
- 企業広告が大幅な増加
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
情報・通信(前年比95.0% 構成比11.8%)
- 3年連続の減少
- スマートフォン、移動体通信サービスが減少
- 民間放送が減少
- ウェブコンテンツ、オンラインショップは前年に続き好調
- 地上波テレビの広告費が減少
-
流通・小売業(前年比89.5% 構成比6.7%)
- 6年連続の減少
- 商店街・ショッピングモール、百貨店が減少
- コンビニエンスストアが減少
- 通信販売は前年に続き好調
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
金融・保険(前年比86.5% 構成比6.1%)
- 2年連続の減少
- 通販系医療保険、前年好調だったクレジットカードが大幅な減少
- 生命保険、保険商品総合が減少
- 医療保険、通販系自動車保険が増加
- 新聞、地上波テレビの広告費が減少
-
交通・レジャー(前年比55.4% 構成比5.0%)
- 5年連続の減少
- 旅行会社が大幅な減少
- イベント・セミナー、コンサートも大幅な減少
- レジャーランド・テーマパーク、映画、ホテル・旅館も大幅な減少
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
外食・各種サービス(前年比89.5% 構成比5.8%)
- 2年連続の減少
- 人材派遣、企業広告が減少
- 女性用ウイッグ、男性用かつらが減少
- その他サービス、飲食業が増加
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
官公庁・団体(前年比106.8% 構成比1.9%)
- 2年連続の増加
- 広告団体、官公庁、自治体が増加
- 各種団体、政党・政治団体が減少
- 地上波テレビの広告費が増加
-
教育・医療サービス・宗教(前年比83.1% 構成比2.5%)
- 2年連続の減少
- 予備校・学習塾、専門学校・各種学校が減少
- 学校、通信教育、英会話・語学スクールが減少
- 在宅医療・介護サービスが増加
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
案内・その他(前年比87.0% 構成比1.2%)
- 2008年から13年連続の減少
- 案内(求人、その他案内広告)は大幅な減少
- 企業グループは増加
- 新聞広告費の減少が継続