強いブランドをつくる キャラクターマーケティングの新しい教科書

キャラクターを活用したコミュニケーションに定評のある、電通の山本達也、糸乘健太郎の著書『強いブランドをつくる キャラクターマーケティングの新しい教科書』が、2月20日に翔泳社より発売された。

おびただしい情報にあふれているビジネスの最前線で、広告マーケティング手法として企業が独自に開発した「企業キャラクター」が注目されている。

従来は、広告の賑やかしとして捉えられることも多かったが、一瞬で顧客の目を引き、親しみのあるコミュニケーションをはかれる企業キャラクターは、デジタル・AI技術の進展とあいまって、顧客との関係性を短期的さらに中長期的に築くことができる、またとないマーケティング手段である。

共通ポイントサービスPontaの企業キャラクター「Ponta(ポンタ)」やテレビ東京の「ナナナ」など、かわいいだけでなくしっかりとブランディングや売り上げ、サービスの価値向上に寄与している企業キャラクターも多数存在する。

本書では、企業キャラクターの「デザイン発想」「ネーミング」「世界観のつくり方」「体験設計」「クオリティ管理の仕組み」「ファネルでの運用方法」「コミュニケーション戦略」を体系的に解説している。

さらに、企業の広報活動、インナーモチベーション、従業員のロイヤリティ向上に活用できる実例も紹介する。

SNS施策、AIやAR活用、ファンコミュニティ化など、最新の知見も詰まった一冊である。

【主な目次】

第1章 企業キャラクターをソリューションへ
第2章 企業キャラクターを開発する
第3章 企業キャラクターを育成し運用する
第4章 デジタル時代の企業キャラクターコミュニケーション
著 者 山本達也、糸乘健太郎
定 価 2200円(税込)
発行日 2025年2月20日
ISBNコード 978-4798182872
仕 様 単行本(ソフトカバー)・256頁
発 行 翔泳社

インターネット書店でもご購入できます。