アート・イン・ビジネス

本書が提唱する「アート・イン・ビジネス」とは、「ビジネスにアートを取り入れること」を意味し、ビジネスパーソン一人一人が、ビジネスに「アートパワー」(問題提起力/想像力/実践力/共創力)を取り入れることで、ビジネスのあり方を問い、ビジネスに多元的な「アート効果」(ブランディング/イノベーション/組織活性化/ヴィジョン構想)をもたらし、ビジネスを通じて組織や社会を変革していくことと定義。

いま、ビジネスの現場でこれまでにない発想やアイデアの源泉として、そして何かを変える「きっかけ」として、アートが導入され結果を残していることから、本書ではビジネスにアートがもたらす変化を紹介。アート・イン・ビジネスに関する歴史から、最新事例紹介、定量調査による効果検証、現代アートに関する基礎知識、実践法に至るまで、「アート・イン・ビジネス」のエッセンスが凝縮され、アートとどう向き合い,どのように自分らしく実践していくのか,さまざまな指針や気づきをもたらすスタンダードブックとなる一冊。

□ 目次 □

第1部 アート・イン・ビジネスとはなにか
第1章 アート・イン・ビジネスのしくみ
第2章 アートでブランディングする
第3章 アートでイノベーションを起こす
第4章 アートで組織を活性化する
第5章 アートでヴィジョンを構想する
第6章 アート・イン・ビジネスの時代へ
第2部 アート・イン・ビジネスの理論的背景と実践法
第7章 アートとはどのようなものか
第8章 アート・イン・ビジネスに効果はあるのか
第9章 アート・イン・ビジネスの実践法
第10章 アート・イン・ビジネスが未来を描く
著 者 若林宏保
大西浩志
和佐野有紀
上原拓真
東成樹
定 価 2,000円+税
発行日 2019年12月17日
ISBNコード 978-4641165588
仕 様 A5判・214頁
発 行 有斐閣

インターネット書店でもご購入できます。