すべての仕事はクリエイティブディレクションである。

昨今、メディアをにぎわせているクリエイティブ・ディレクターという職種。いったい何をやっている人たちなのか。
その仕事を最も簡潔に述べると「課題→アイデア→エクゼキューション」であると著者は言う。
課題を見詰め、解決のためのアイデアを出し、何らかをアウトプットすることに無縁の仕事はない。だから『すべての仕事はクリエイティブディレクションである。』なのである。
広告界の「クリエイティブで解決する」という職能を、さまざまな仕事に応用できる技術としてまとめた、すべてのビジネスパーソンに役立つ内容になっている。

著 者 古川裕也
価 格 1,800円+税
発売日 2015年9月5日
ISBN 978-4-88335-338-5
仕 様 四六判・336頁
発行元 宣伝会議

□ 目次 □

序章 世界にはクリエイティブ・ディレクションという仕事がある。
第1章
  • クリエイティブ・ディレクションの方法論
  • 1.ミッションの発見/2.コア・アイデアの確定
  • 3.ゴールイメージの設定/4.アウトプットのクオリティ管理
第2章 アイデアを生み出すのはひらめきではない
<対談>ダン・ワイデン×古川裕也
世界最高峰のエージェンシーとクリエイティブ・ディレクション
第3章 ケース・スタディ<JR九州/中央酪農会議>
<対談>テリー・サベージ×古川裕也
カンヌライオンズ・国際クリエイティビティ・フェスティバル に見るクリエイティブ・ディレクションの変遷
第4章 これからのクリエイティブ・ディレクション
第5章 クリエイティブ・ディレクターは広告業界にだけいるのではない
第6章 世界にはアイデアが足りない

インターネット書店でもご購入できます。