AI For Growth

わたしたちは、AIと高め合う。

電通グループだからこそ提供できるAIの価値って、
なんだろう。

ここで働く全従業員の、経験とアイデアとスキル。
そのすべてを「糧」に育っていくAI技術であれ、と思う。
わたしたちの膨大な思考が、そこに刻印されていく。
それはみんなのクリエーティビティを集約した、
異次元の存在になるはずです。

そんなAIと仕事をともにすることで、
わたしたち自身の知見や能力も
新たな次元へと押し上げられるに違いない。

クライアントのマーケティングや
トランスフォーメーションも、
電通グループのアセットや組織体制も、
いよいよ次のステージへ。

人とAIが対話を重ね、互いの知を高め合えたら、
社会はもっと幸せになる。
「AI For Growth」はそのための合言葉です。

AIを考えることは、人間を考えること。
言うなればそう、
AIは、もうひとつのわたしたちなのです。

AI For Growth とは?

国内電通グループは、独自のAI戦略を新ビジョン「AI For Growth」として掲げます。

グループで働く全従業員の「知」をもって、AI技術を育てていく。同時に、そのAIによって人間の側もまた新しい「知」に至ることができる。その終わりなき循環こそが、クライアントや社会の課題を鮮やかに解決し、幸せな変革を促していくのだという考えかたです。

このビジョンは、国内電通グループがクライアントに提供する「Marketing For Growth」や各種トランスフォーメーションをさらに強化するための基盤でもあります。

AIの活用は
3つのレイヤー/8つの領域

「AI For Growth」のビジョンにおいて、AIを以下のように3つのレイヤー/8つの領域で活用していきます。

AI For Growth

【1:クライアントサービス】

①マーケティング支援 ②トランスフォーメーション支援 ③プロダクト開発

クライアントの多様な課題を解決するための、AI活用。マーケティング・コンサルティングにとどまらず、各種トランスフォーメーションまで。クライアントとともに、独自のプロダクトやサービスの開発も行っています。

例:

【2:AIアセット】

④データインフラ拡充 ⑤AI人財育成 ⑥技術研究・開発

国内電通グループに蓄積されていく、AI関連の全資産。データベースも人財もテクノロジーも、日々進化・成長していきます。ときには学術・教育機関とも提携しながら。

【3:コーポレート機能】

⑦AIガバナンス整備 ⑧組織構築・経営

制度やルールを、AIの時代にふさわしい高度な倫理観に基づいたものへとアップデート。
また、より安全かつ生産的な組織づくりにおいてもAIは活躍します。