電通ママラボは、「ママが笑えば、日本も笑う。ママが笑えば、世界も笑う。」をモットーに、ママと子どもの本心と真摯に向き合い、課題解決策を提案するワークタンクです。
2009年設立以来、ママ・パパ・子ども・家族の向かう先を予測し、リアルなインサイトと切り口でクライアントのビジネスや社会の課題に向き合い、ママとパパと子供たちの明るい未来を作るお手伝いをしています。
活動実績
■リサーチ~ターゲット研究
・ママラボ総合調査
「イーブン夫婦調査」
「ママの教育最前線」
「コロナ禍に立ち向かうママ達の意識調査」
「令和時代の育児のリアル」
「イマドキママのスマホアプリ利用実態調査」
「ママのデジタルメディア利用研究」
「大人ママプロジェクト」
■情報発信/講演会
・各種クライアント依頼による講演会 登壇
・日本赤ちゃん学会ラウンドテーブルにおける講演
・日本経済新聞からの取材
・電通報への寄稿
・ママ向けWEBメディアとのウェビナー
・各種クライアント勉強会・ワークショップへの研究結果・情報提供
■事業アドバイザー/社会課題プランニング
・自治体、次世代育成事業のアドバイザー
・女性活躍推進 カンファレンスプロデュース
(電通ダイバーシティ・ラボ協業)
・内閣府/財務省 研究会委員参画
■コンセプト開発/商品開発/コミュニケーション開発
・飲料メーカー、玩具・ゲームメーカー、
ランドセルメーカー、アパレルメーカー
アニメ、ハウスメーカー、トイレタリーメーカー
通信、教育 他
■WEBコミュニケーション
・ママ向けオウンドメディアの企画・制作
・ママ向けコミュニティコンテンツ企画
(特集)コロナ禍でママたちはどう変わった?
~新しいママインサイトの兆し~
この連載では3回にわたって、コロナ禍のママたちの意識や行動の変化をお伝えしています。