電通メディアイノベーションラボ
主任研究員

専門領域

SNSトレンド

  • SNSマーケティングに関する単著が3冊。
  • 「ググるからタグるへ」を提唱。

プロフィール

1986年生まれ。東京大学大学院学際情報学府修士課程修了(M.A.)。2012年電通入社後、マーケティング・新規事業開発部門を経て現職。SNSのマーケティング活用や若年層のトレンドについての研究開発・コンサルティングを専門とする。メディア出演・著作・講演など多数。

著書

  • 『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる ショートムービー時代のSNSマーケティング』世界文化社, 2022
  • 『シェアしたがる心理』宣伝会議, 2017
  • 『SNS変遷史』イースト新書, 2019
  • 『情報メディア白書』(共著)ダイヤモンド社, 2016-2022
  • 『メディアリテラシー 吟味思考を育む』(共著)時事通信社, 2021
  • 『ニューコンセプト大全 仕事のアイデアが生まれる50の思考法』(共著)KADOKAWA, 2020
    など

メディア出演、掲載実績

講師・委員

  • 日経Think! エキスパートコメンテーター
  • Forbes JAPAN オフィシャルコラムニスト
  • 日本広告学会・デジタルシフト研究委員会
  • 明治学院大学社会学部非常勤講師
  • TikTok for Business Japan Awards 2024 Creative Category審査員
  • 宣伝会議「ソーシャルメディアマーケティング実践講座」講師

関連リンク