データマーケティング局 データドリブン変革推進部 部長

専門領域

ビッグデータ

  • マーケティング変革/顧客体験価値向上のためのビッグデータ活用トレンド
  • AI/需要予測/量子コンピューティング技術をマーケティングに応用するソリューション(ミチシロウ/ウレビヨリ)

プロフィール

日商岩井(現・双日)/ソニー/博報堂を経て2018年電通入社。ビッグデータを活用した戦略的課題解決を専門とするプランナーとして、広告販促/商品開発から生産/物流までのバリューチェーン全体を対象としたソリューション開発やプランニング業務に従事。顧客構造分析/RFM分析/需要予測/最適化問題/マーケティングミックスモデリング/AI/機械学習などの技術/技法を駆使し、これまで消費財から耐久財/流通小売/通信販売などの業種業態で多くの事業課題の解決を手掛ける。早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)修了。

著書

  • 『「本当のお客様」の見つけ方―儲かる顧客構造をつくるマーケティングROI―』日本経済新聞出版社, 2012
  • 『すべらない「提案力」のセオリー』日本経済新聞出版社, 2019