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2014年 日本の広告費|媒体別広告費

媒体別広告費

インターネット、テレビメディアが成長をけん引

2014年(平成26年)の広告費を媒体別にみると、スマホ市場の成長や動画広告、新しいアドテクノロジーを活用した広告配信の浸透などで1兆円の市場規模となった「インターネット広告費」(1兆519億円、前年比112.1%)は好調に推移し、総広告費の押し上げ要因のひとつとなった。媒体構成比も17.1%に上昇。
さらに「テレビメディア広告費」(1兆9,564億円、同102.8%)は、「地上波テレビ」(1兆8,347億円、同102.4%、うちタイムは同101.2%、スポットは同103.2%)と「衛星メディア関連」(1,217億円、同109.6%)が引き続き好調で、総広告費の成長をけん引した。
また、「新聞」が同98.2%、「雑誌」が同100.0%、「ラジオ」が同102.3%で「マスコミ四媒体広告費」(衛星メディア関連を含む)は、2兆9,393億円、同101.6%の増加となった。
「プロモーションメディア広告費」(2兆1,610億円、前年比100.8%)は、3年連続で前年を上回った。

各媒体の動向は次のとおり。


媒体別広告費の伸び率

媒体別広告費の伸び率のイメージ


2014年 日本の広告費—媒体別広告費

媒体\広告費 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
2012年
(平成24年)
2013年
(25年)
2014年
(26年)
2013年
(平成25年)
2014年
(26年)
2012年
(平成24年)
2013年
(25年)
2014年
(26年)
総広告費 58,913 59,762 61,522 101.4 102.9 100.0 100.0 100.0
マスコミ四媒体広告費 28,809 28,935 29,393 100.4 101.6 48.9 48.4 47.8
  新聞 6,242 6,170 6,057 98.8 98.2 10.6 10.3 9.8
雑誌 2,551 2,499 2,500 98.0 100.0 4.3 4.2 4.1
ラジオ 1,246 1,243 1,272 99.8 102.3 2.1 2.1 2.1
テレビメディア 18,770 19,023 19,564 101.3 102.8 31.9 31.8 31.8
  地上波テレビ 17,757 17,913 18,347 100.9 102.4 30.2 30.0 29.8
衛星メディア関連 1,013 1,110 1,217 109.6 109.6 1.7 1.8 2.0
インターネット広告費 8,680 9,381 10,519 108.1 112.1 14.7 15.7 17.1
  媒体費 6,629 7,203 8,245 108.7 114.5 11.2 12.1 13.4
広告制作費 2,051 2,178 2,274 106.2 104.4 3.5 3.6 3.7
プロモーションメディア広告費 21,424 21,446 21,610 100.1 100.8 36.4 35.9 35.1
  屋外 2,995 3,071 3,171 102.5 103.3 5.1 5.1 5.1
交通 1,975 2,004 2,054 101.5 102.5 3.4 3.4 3.3
折込 5,165 5,103 4,920 98.8 96.4 8.8 8.5 8.0
DM 3,960 3,893 3,923 98.3 100.8 6.7 6.5 6.4
フリーペーパー・
フリーマガジン
2,367 2,289 2,316 96.7 101.2 4.0 3.8 3.8
POP 1,842 1,953 1,965 106.0 100.6 3.1 3.3 3.2
電話帳 514 453 417 88.1 92.1 0.9 0.8 0.7
展示・映像ほか 2,606 2,680 2,844 102.8 106.1 4.4 4.5 4.6

(注)2014年より、テレビメディア広告費は「地上波テレビ+衛星メディア関連」とし、2012年に遡及して集計した。


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