媒体別広告費

<衛星メディア関連が大幅増、インターネットが堅調>

2012年(平成24年)の広告費を媒体別にみると、構成比の高い「テレビ」が前年比103.0%、「新聞」が同104.2%、「雑誌」が同100.4%と増加。「ラジオ」は同99.9%で、「マスコミ四媒体広告費」は、2兆7,796億円、前年比102.9%となり、震災の反動増もあり8年ぶりに前年を上回った。
「衛星メディア関連広告費」(1,013億円、前年比113.7%)は、ロンドンオリンピックなどで好調で、前年に引き続き2ケタの伸びを示した。
「インターネット広告費」(8,680億円、前年比107.7%)は、堅調に増加し、媒体構成比も14.7%に上昇した。
「プロモーションメディア広告費」(2兆1,424億円、前年比101.4%)は、5年ぶりに前年を上回った。「屋外広告」「交通広告」「折込広告」「DM」「POP」「展示・映像ほか」が前年に比べ増加。「フリーペーパー・フリーマガジン」は5年連続、「電話帳」は14年連続の減少となった。

各媒体の動向は次のとおり。

媒体別広告費の伸び率

媒体別広告費の伸び率のイメージ

2012年 日本の広告費—媒体別広告費

媒体\広告費 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
2010年
(平成22年)
2011年
(23年)
2012年
(24年)
2011年
(平成23年)
2012年
(24年)
2010年
(平成22年)
2011年
(23年)
2012年
(24年)
総広告費 58,427 57,096 58,913 97.7 103.2 100.0 100.0 100.0
マスコミ四媒体広告費 27,749 27,016 27,796 97.4 102.9 47.5 47.3 47.2
  新聞 6,396 5,990 6,242 93.7 104.2 11.0 10.5 10.6
雑誌 2,733 2,542 2,551 93.0 100.4 4.7 4.4 4.3
ラジオ 1,299 1,247 1,246 96.0 99.9 2.2 2.2 2.1
地上波テレビ 17,321 17,237 17,757 99.5 103.0 29.6 30.2 30.2
衛星メディア関連広告費 784 891 1,013 113.6 113.7 1.3 1.6 1.7
インターネット広告費 7,747 8,062 8,680 104.1 107.7 13.3 14.1 14.7
  媒体費 6,077 6,189 6,629 101.8 107.1 10.4 10.8 11.2
広告制作費 1,670 1,873 2,051 112.2 109.5 2.9 3.3 3.5
プロモーションメディア
広告費
22,147 21,127 21,424 95.4 101.4 37.9 37.0 36.4
  屋外 3,095 2,885 2,995 93.2 103.8 5.3 5.1 5.1
交通 1,922 1,900 1,975 98.9 103.9 3.3 3.3 3.4
折込 5,279 5,061 5,165 95.9 102.1 9.0 8.9 8.8
DM 4,075 3,910 3,960 96.0 101.3 7.0 6.8 6.7
フリーペーパー・
フリーマガジン
2,640 2,550 2,367 96.6 92.8 4.5 4.5 4.0
POP 1,840 1,832 1,842 99.6 100.5 3.2 3.2 3.1
電話帳 662 583 514 88.1 88.2 1.1 1.0 0.9
展示・映像ほか 2,634 2,406 2,606 91.3 108.3 4.5 4.2 4.4

「日本の広告費」の推定範囲

総広告費 日本国内に投下された年間(1~12月)の広告費
マスコミ四媒体広告費 新聞、雑誌、ラジオ、テレビのマスコミ四媒体に投下された広告費
  新聞 全国日刊紙、業界紙の広告料および新聞広告制作費
雑誌 全国月刊誌、週刊誌、専門誌の広告料および雑誌広告制作費
ラジオ 全国民間放送の電波料および番組制作費とラジオCM制作費[注、事業費は含まない]
テレビメディア 全国民間放送の電波料および番組制作費とテレビCM制作費[注、事業費は含まない]
衛星メディア関連広告費 衛星放送、CATV、文字放送などに投下された広告費(媒体費および番組制作費)
インターネット広告費 インターネットサイトやアプリ上の広告掲載費および広告制作費(バナー広告等の制作費および企業ホームページの内、商品/サービス・キャンペーン関連の制作費)
プロモーションメディア
広告費
次のプロモーションメディアの広告費
  屋外 広告板、ネオン、屋外ビジョンなど屋外広告の制作費と掲出料
交通 交通広告の掲出料
折込 全国の新聞に折り込まれたチラシの折込料
DM ダイレクト・メールに費やされた郵便料・配達料
フリーペーパー・
フリーマガジン
フリーペーパー・フリーマガジンの広告料
POP POP(店頭販促物)の制作費
電話帳 電話帳広告の掲出料
展示・映像ほか 展示会、博覧会、PR館などの制作費、シネアド・ビデオなどの制作費と上映費など