場所のブランド論 プレイス・ブランディングのプロセスと実践手法

電通において、「場所」視点から地域課題の解決を目指す専門組織「電通abic project」のメンバーが執筆に参加した書籍『場所のブランド論 プレイス・ブランディングのプロセスと実践方法』が、4月18日に中央経済社より発売された。

本書は、地区、都市、沿線、島など、人々にとって身近な「場所」をブランド化し、地域活性化につなげる「プレイス・ブランディング」の入門書である。「場所」を人間中心にとらえてブランディングする「プレイス・ブランディング」の基本的な考え方を整理し、地域活性化実現のための4つのステージについて解説している。また、豊富な事例と有効な手法を 組み合わせ、初心者にも理解しやすいように構成されている。

自治体や企業・個人で街づくりに携わる人だけでなく、一般のビジネスパーソン、経営者、事業者など、これまで地域活性化に関わりのなかった人から、次世代を担う高校生や大学生に至るまで、「場所」視点から地域課題の解決を目指す人に向けた入門書となっており、企業のブランディングやマーケティングにも活用することができるだろう。

【目次】

第1章: 場所とは何か
第2章: プレイス・ブランディングの定義とプロセス
第3章: 場所の意味を探索する
第4章: 場所の意味をつくる
第5章: 協働する
第6章: 共創する
第7章: 共有価値を生み出す
第8章: 場所の意味を共有する
第9章: メタバース時代のプレイスとは
2005年に活動を開始。abicは「area branding incubation」の略語。マーケティング・ブランディングの専門知見をもつメンバーが所属し、産学協働を通じて「プレイス・ブランディング」による「場所」視点から地域課題の解決を目指すプロジェクト。
https://www.dentsu.co.jp/abic/
著 者 宮崎暢、佐藤真木ほか
定 価 3080円(税込)
発行日 2023年4月18日
ISBNコード 978-4-502-45621-3
仕 様 単行本(ソフトカバー)・208頁
発 行 中央経済社

インターネット書店でもご購入できます。